四国キャンパス
No.120 労務管理入門講座
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2027年2月18日(木曜)〜2027年2月19日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(12時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
12名
- 対象
-
経営者、経営幹部、人事総務の責任者・担当者
-
労務トラブルを未然に防ぎたい方
-
ハラスメントの線引きに悩んでいる方
-
就業規則が時代に合っていないと感じる方
-
- 場所
-
香川県高松市内
研修のねらい
「どこまでがパワハラなのか難しくて、部下に注意するのが怖い」「副業解禁したいが、規程をどうしたらいいのか」近年の労務に関する法令改正は目まぐるしく、ついていくのは大変です。しかし、労務管理を疎かにすると採用力が低下するだけでなく、今いる社員のモチベーションを下げ、生産性の低下や離職を招いてしまいます。この研修では、労務管理の基本を学びながら自社の労務管理の問題点を整理するとともに、最新トピックを理解し、時代に合った改善策を見出します。
研修の特長
-
自社の労務管理の課題と改善策が整理できます。
-
ハラスメントの定義を理解するとともに、防止のための思考法を習得します。
-
今の時代に合わせた労務管理への転換のきっかけになります。
カリキュラム
2月18日
- 9時50分~10時00分
-
開講式・オリエンテーション
- 10時00分~12時00分
-
知らないと怖い労務管理の基本
知っているようで知らない、知っておきたい労務管理の基本を、事例やグループワークから学びます。-
労務管理の本質
-
採用から退職まで
-
求職者に響く求人票作成のポイント
-
- 13時00分~16時00分
-
労務管理の最新トピックを押さえる(1)
今、大きく取り上げられており、避けては通れない重要なトピックについて、労務トラブル事例やグループワークを通して学びます。-
働き方改革(長時間労働・有給休暇)
-
仕事と育児・介護の両立支援の具体的な取り組み 他
-
- 16時00分~17時00分
-
自社の労務管理の問題点の整理
1日目の学びを基に、自社の労務管理の現状チェックより問題点を整理し発表します。
2月19日
- 9時30分~10時30分
-
最新のハラスメント対策
パワーハラスメントおよびカスタマーハラスメント・就活セクハラ(法改正)の具体的な取組みについて学びます。 - 10時30分~13時00分
-
労務トラブルを防ぐための視点
労務トラブルを招く大きな要因となるコミュニケーション不全を防ぐため、「自分のアンコンシャスバイアス(無意識の捉え方・ものの見方)」を自覚し、怒りをコントロールする思考法を、演習を通じて習得します。-
アンコンシャスバイアスとは
-
怒りを感じる理由を分析する
-
アンガーマネジメントを社内に広める取組
-
- 14時00分~15時30分
-
労務管理の最新トピックを押さえる(2)
新しい働き方の広がりで、従来通りの社内規程では対応しきれない場面について、注意点やトラブルを防ぐ仕組みを学びます。-
副業解禁の流れ
-
メンタルヘルス予防 他
-
- 15時30分~16時30分
-
自社の労務管理の課題と改善策
これからの労務管理のあるべき姿を設定、改善策を作成し発表します。 - 16時30分~16時40分
-
終講式・修了証書の授与
講師プロフィール
谷川 由紀(たにがわ ゆき)

- 所属・役職:
- 高松太田社労士事務所 代表
- 略歴:
- 大学卒業後、人材会社にて約11年間、営業およびキャリアカウンセラーとして勤務し、延べ1,000人超の転職支援に携わる。在職中に社会保険労務士試験に合格し、勤務社労士を経て2013年に高松太田社労士事務所を開業。仕事と家庭の両立支援、女性活躍推進、ダイバーシティ経営を専門とし、中四国エリアを中心に約500社以上の支援実績を有する。
ハラスメント防止やコミュニケーション力向上のためのアンガーマネジメント、アンコンシャス・バイアス研修等の実績も多い。