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四国キャンパス

No.106 成果につながる業務プロセスの改善

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年7月20日(木曜)
~2023年7月21日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(14時間)
受講料
22,000円
定員
20名
対象
管理者, 新任管理者
職場のリーダー
・業務改善のために手をつける場所がわからない方
・事務作業や現場作業を効率化したい方
・管理部門、事務部門の業務の見直しに取り組みたい方
場所

高松センタービル6階 601号室

研修のねらい

管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。また、多くの企業では、問題を認識していながら、改善に向けて具体的な行動を起こしていない現状があります。
この研修では、業務上問題視されにくい、ムリ・ムラ・ムダについて考え、改善を効果・効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務のプロセスの改善方法について、具体的に行動計画を策定し、業務の効率向上につなげます。

研修の特長

  • 業務改善に必要な思考法が身につきます。
  • 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法を習得できます。
  • 業務目標達成のための業務改善方策に基づく行動計画を作成し、変革に活かします。

カリキュラム

7月20日(木曜)

9時45分~10時00分

開講式・オリエンテーション


10時00分~18時00分
(昼休1時間)

業務改善の考え方・進め方

内容:

業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方、視点や手順を学びます。

  • 業務改善の基本とセルフチェック
  • 改善マインドを高めるための解決思考法【演習】
  • 課題・問題発見トレーニング【演習】
  • 業務改善のステップと手順
    (問題発見→真因追及→対策立案→実行→評価・定着)

7月21日(金曜)

9時30分~12時30分

業務改善に向けた効果的手法と自社への展開方法

内容:

会社・チームの問題点を抽出し、業務全体の流れや情報の流れなど改善のための着眼点を理解し、展開方法を学びます。

  • 事例による改善ポイント【演習】
  • 業務改善の浸透・継続のためのステップ

13時30分~17時30分

業務改善を進める管理者としての行動計画立案

内容:

業務改善を社内へ浸透・継続させるための、リーダーとしての行動計画を作成します。

  • 業務改善を活性化するための環境づくりと施策
  • 改善リーダーとしてのアクションプラン作成【演習】

17時30分~17時45分

終講式・修了証書の授与


講師プロフィール

石田 敬二
(いしだ けいじ)
有限会社コンサルワークス 代表取締役

NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援から人財育成にいたる、研修及びコンサルティングの実績を多数有し、エネルギッシュかつサービスマインド溢れる内容で支援先から高い評価を得ている。中小企業診断士。

備考

カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小機構 四国本部 人材支援課
Tel: 087-897-3101

メールでのお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします
Mail:jinzai-shikoku@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

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資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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