人吉校
No.808 コミュニケーション&コーチング力強化研修<サテライト・ゼミ 熊本流通団地協同組合>
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2024年2月14日(水曜)
2024年2月15日(木曜)
2024年3月5日(火曜)
- 研修期間(時間)
- 全2回 3日(18時間)
- 受講料
- 29,000円
- 定員
- 15名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
管理者候補の方
・自社で使えるコミュニケーションやコーチングなどのスキルを学びたい方
・これから管理者になる職場のリーダーの方
・部下のやる気の引き出し方を学びたい方
研修のねらい
仕事への意識や価値観が多様化する中、コミュニケーションの取り方に悩む方は少なくありません。円滑なコミュニケーションが取れないと、精神的な健康を保つことさえ難しくなり、組織としての生産性も高まらなくなってしまいます。このため、各々がコミュニケーションスキルを高めると同時に、管理者などは部下や後輩の悩みを受け止め、主体性・やる気を引き出し、組織の戦力へと育てていくために、コーチング力を身につけることが求められます。
この研修では、各々の立場でのロールプレイングを通じて、コミュニケーションスキルや実践的なコーチング手法について具体的に学びます。
研修の特長
ここがポイント- すぐに使える実践的なコミュニケーション術を紹介します。
- 部下の意欲を高める接し方・教え方を身に付けます。
- 上司の立場、部下の立場、同僚の立場として、様々な場面設定によるロールプレイングで、新たな気づきを得ます。
カリキュラム
2月14日(水曜)
開講式・オリエンテーション
昼休(12時00分~13時00分)
部下指導の考え方と効果的なコミュニケーション手法
講師: ブルーミングスマイルズ 代表 植村 恵美
部下が能力を最大限発揮できるように、上司として部下指導に臨む考え方や姿勢、指導の進め方について、事例を交えて学びます。
- 部下の成長と上司の役割・影響
- 部下を育てる鍵は「コミュニケーション」
- 効果的なコミュニケーション手法を考える
- コミュニケーションの傾向と対策
- 部下の報連相に対する上司の役割
2月15日(木曜)
休(12時00分~13時00分)
コーチングの効果的な実践方法(演習1)
講師: ブルーミングスマイルズ 代表 植村 恵美
上司が多様な部下の価値観や個性に柔軟に配慮し、意欲や主体性を引き出していく上で効果的な「コーチング」の考え方や手法について、演習を交えて実践的に学びます。
- コーチングの流れと実践ポイント
- 信頼関係を築き、やる気を引き出す傾聴と承認
- 上司の信頼と期待を伝える叱り方
- 部下の意識を変え、行動を引き出す質問力
- 部下の多様性に応じた指導方法
3月5日(火曜)
コーチングの効果的な実践方法(演習2)
上司が多様な部下の価値観や個性に柔軟に配慮し、意欲や主体性を引き出していく上で効果的な「コーチング」の考え方や手法について、演習を交えて実践的に学びます。
- やる気を引き出す行動目標の設定とフィードバックの方法
- コーチング実践(日常の指導、1on1コーチング)
- 職場のコミュニケーションの現状
職場の活性化と自社の部下育成プランづくり(演習)
職場内のコミュニケーションを活性化させ、部下の指導・育成を計画的に取り組む際のポイントを学び、リーダーとしての行動計画を作成します。
- リーダーとして一歩を踏み出す行動計画の作成
- 行動計画実践のための仕組みづくり
終講式(修了証書交付・アンケート記入)
講師プロフィール
植村 恵美
(うえむら えみ)
ブルーミングスマイルズ 代表
福岡県生まれ。西南大学商学部経営学科を卒業後、資格取得の教育機関やプロ司会者として活躍した後、平成20年にオフィスブルーミングスマイルズを設立し、現在に至る。九州・西日本エリアを中心にビジネスキャリアアップ、モチベーションアップ、コミュニケーション(特にノンバーバル(非言語)コミュニケーションを専門分野としている)、サービス接遇、クレーム対応スキル、プレゼンテーションスキル、営業満足度の向上など幅広いテーマで企業や商工会等の公的支援機関などにおいてセミナー・研修講師及び経営人財コンサルタントとして活動を展開し、高い評価を受けている。また、直方市の花火大会や産業まつりのMCを務めるなど、地域の活性化に向けた活動にも注力している。
備考
- カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 人吉校
-
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456
お問い合わせフォーム