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共済制度

オンライン手続き開始について【2023年9月1日10時スタート】

「いつでも」「どこでも」「スピーディ」なサービスの提供を目指して、中小機構では経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)の業務・システムの見直しを行い、PCやスマートフォンを使用して、お客様ご自身でオンラインでお手続きいただけるサービスのご提供の準備を進めております。

全面的なサービスのご提供は2025年内の開始を予定しておりますが、それに先立ち、2023年9月から、特にご要望の多い手続きについて、「オンライン手続きポータル」を公開し、オンラインでの手続きに対応いたしましたので、ぜひご活用ください。

なお、オンライン受付では、すべての手続きでデジタル庁が運営する共通認証システムである、gBizID(GビズID)プライムによる本人認証を行います。ご利用にあたっては事前にgBizIDプライムの取得が必要となりますので、ご注意ください。

※画像は開発中の画面です。

2023年9月よりオンライン手続きを開始するお手続きの一覧

  • 新規加入
    契約申込書等の申込書類をオンライン上で作成したあと、申込書類を申込者ご自身で印刷し、代理店又は委託団体へ提出いただきます。
  • 掛金振替口座の変更
    代理店を登録取扱機関とする共済契約者(個人・法人ともに)は、オンラインでの掛金口座の変更はできません。共済契約者が個人事業主かつ登録取扱機関が委託団体の場合のみ、オンラインでの掛金振替預金口座を変更することが可能です。
  • 法人の登記上住所変更・法人代表者変更
  • 事業所所在地・電話番号・資本金・従業員数の変更
  • 掛金月額の増額
  • 掛金月額の減額
    掛金月額の減額は、一定の条件に該当する場合のみ可能です。
  • 掛金の掛止め届出
    掛金の掛け止めは、掛金総額が掛金月額の40倍に達しているときのみ可能です。
  • 掛金納付の再開始届出
  • 掛金の前納

「経営セーフティ共済オンライン手続きポータル」へのリンクおよび手順については「経営セーフティ共済オンライン手続きポータル」の利用目的に合わせて、「共済サポートnavi」にてご確認ください。

中小機構共済特設サイト「共済サポートnavi」

オンラインでのお手続き開始後も、窓口等でのお手続きは、これまでどおりご利用いただけます。

今後とも経営セーフティ共済をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

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