四国キャンパス
No.116 経営キャラバンプログラム
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2026年12月9日(水曜)〜2026年12月10日(木曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(9時間)
- 受講料
-
44,000円
- 定員
-
20名
- 対象
-
経営者、経営幹部
研修のねらい
環境変化の激しい中で中小企業が持続的に発展していくためには、他社との違いを明確にして自社の優位性を獲得していくことが重要で、変化の時代においてもぶれない、自社独自の「あり方」と「やり方」を見出し、成長と発展を続ける“持続可能な企業経営”の基盤強化の必要があります。
本コースでは、原点に立ち返り、自社の存在意義と強みを見つめ直し、人財を大切にし、組織・事業と人財をうまく統合させてイノベーションへ発展させる社風、自社の組織面・人財面等での現在地を知った上で、成長と発展に必要な経営の方向性や気づきを提供します。
また、経営理念を核とした意識改革、人材育成にも取り組んでいる中小企業経営者に登壇いただきます。地域の事例企業との交流で学びを深め、実践例から今後の経営のヒントや気づきを得ていただくとともに、新たな経営者のネットワーク構築を目指します。
研修の特長
-
地域の成長企業を訪問し、経営の秘訣を学べます。
-
経営者・経営幹部とネットワークができます。
-
自社の経営に役立つヒントや気づきを得られます。
カリキュラム
12月9日(高松市)
- 13時20分~13時30分
-
開講式・オリエンテーション
- 13時30分~17時00分
-
講義・事例講義(1)
-
【講義】
- ・
成長へ導く意識改革と風土づくり
- ・
-
【事例講義(1)】
- ・
経営理念を核とした意識改革への取組
- ・
-
- 17時30分~
-
交流会
※希望者のみ、参加費別途
12月10日(観音寺市)
- 8時30分~10時00分
-
※高松シンボルタワー集合。貸切バスにて株式会社北四国グラビア印刷へ移動(予定)
- 10時00分~12時00分
-
企業視察・事例講義(2)
-
【企業視察】
- ・
株式会社北四国グラビア印刷
- ・
-
【事例講義(2)】
- ・
奥田社長と山崎講師によるトークセッション
- ・
-
- 13時00分~16時30分
-
ワークショップ
-
【ワークショップ】
- ・
講義と企業視察を踏まえた気づき等
- ・
-
- 16時30分~16時40分
-
終講式・修了証書の授与
- 17時00分~18時30分
-
※貸切バスにて高松シンボルタワーへ移動・解散(予定)
講師プロフィール
山崎 純一(やまさき じゅんいち)

- 所属・役職:
- 株式会社山崎総合研究所 代表取締役
- 略歴:
- 香川県丸亀市生まれ。製薬メーカーにて、開発、総務、経理、営業、生産を担当。コンサルタント会社チーフコンサルタントを経て平成7年に独立・創業。(株)山崎総合研究所代表取締役。創業以来、長く繁栄する中小企業のあり方とやり方を研究し、実践を通して確立したノウハウをロングラン経営としてまとめ中小企業の実践をサポートしている。長年、中小機構 四国本部におけるハンズオン支援事業のシニア中小企業アドバイザーとして事業統括を担い、中小企業の課題達成に向けた成功案件を多数輩出。民間・公的支援を合わせて800社を超える中小企業支援経験をもつ。主な論文として、「企業軸経営論と経営倫理」日本経営倫理学会(2005)、論説「和に重点を置いたロングラン経営の実践と効果」日本経営倫理学会(2024)などがある。
奥田 拓己(おくだ たくみ)

- 所属・役職:
- 株式会社北四国グラビア印刷 代表取締役社長
- 略歴:
- 大学卒業後、東洋インキ製造株式会社に入社。1990年、父の経営する株式会社北四国グラビア印刷に入社。大手印刷会社の下請けから顧客との直接取引を行う会社への脱皮を図る中、先頭に立って営業活動を行う。2003年には専務として懸案であった製版工程の内製化を実施。企画から製版・印刷・納品までの一貫生産体制を確立する。2006年、代表取締役社長に就任。
【企業概要】
1970年、香川県観音寺市にて創業。食品包装を中心に、企画・デザインから製版、印刷、納品までを一貫して担うパッケージ印刷会社。品質と誠実さを軸に、環境配慮型包装や現場改善を積み重ねてきた。設備投資と人材育成を怠らず、「想いを束ね、よりよき未来へ挑む」姿勢で、地域とともに進化を続けている。「おもてなし経営企業選」、「攻めのIT経営中小企業百選」、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」、「はばたく中小企業・小規模事業者300社」企業。