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四国キャンパス

No.120 提案営業の考え方・進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。

受付中

研修の概要

研修日程

2026年2月19日(木曜)〜2026年2月20日(金曜)

研修期間(時間)

全2日(14時間)

受講料

22,000円

定員

20名

対象

管理者
新任管理者

  • 商談力を高めたい営業の方
  • 提案書の作り方を学びたい方
  • プレゼンテーションスキルを高めたい方
  • パソコンを持参ください

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要です。
本研修では企業が営業活動を行う際に、顧客ニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。さらに営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築についても学びます。

パソコンを持参ください。

研修の特長

  • 実践で使える提案営業のアプローチが学べます。
  • 顧客ニーズのつかみ方とそれに応える理論的な提案を学びます。
  • 提案書を作成・試行することで、商談力が高まります。

カリキュラム

2月19日

9時50分~10時00分

開講式・オリエンテーション

10時00分~18時00分

提案営業の基本的な考え方
提案営業の意義や基本となる考え方について学びます。

  • なぜ提案営業を行うのか
  • 提案営業に求められる能力と考え方
10時00分~18時00分

提案書の作り方
自社の提案書を作成するために必要となる情報を整理します。

  • 自社の強みの整理
  • 顧客ニーズを探る
  • 仮説のカタマリ提案書の作成

2月20日

9時30分~17時30分

提案書の作成
提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧客を想定した提案書作成に取り組みます。

  • 顧客に提示すべき解決策
  • グループ内プレゼンテーション
9時30分~17時30分

効果的な提案プロセスの方法
提案書を基にして、自社の提案プロセスを整理します。

  • 顧客のマインドフローを活かした提案プロセスの意味と効果
17時30分~17時40分

終講式・修了証書の授与

講師プロフィール

東條 裕一(とうじょう ゆういち)

東條講師イメージ画像
所属・役職:
株式会社エッグス・コンサルティング 代表取締役
略歴:
大学卒業後、損害保険会社での16年間の営業職経験を経て、2003年に中小企業診断士資格を取得し独立、コンサルティング会社を起業。中小企業に対して、経験やセンスに頼らない「売れる仕組みづくり」「売れる営業体制づくり」を提唱、支援している。中小企業経営診断シンポジウムにおいて、「2014年度中小企業庁長官賞」「2018年度日本経営診断学会会長賞」をそれぞれ受賞。主な著書に『3か月で結果が出る18の営業ツール』、『サービスの生産性を3倍高めるお客様行動学』(いずれも、税務経理協会)がある。中小企業診断士。

アクセス

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