四国キャンパス

No.120 提案営業の考え方・進め方
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大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
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2026年2月19日(木曜)〜2026年2月20日(金曜)
- 研修期間(時間)
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全2日(14時間)
- 受講料
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22,000円
- 定員
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20名
- 対象
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管理者
新任管理者-
商談力を高めたい営業の方
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提案書の作り方を学びたい方
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プレゼンテーションスキルを高めたい方
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パソコンを持参ください
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研修のねらい
経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要です。
本研修では企業が営業活動を行う際に、顧客ニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。さらに営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築についても学びます。
※パソコンを持参ください。
研修の特長
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実践で使える提案営業のアプローチが学べます。
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顧客ニーズのつかみ方とそれに応える理論的な提案を学びます。
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提案書を作成・試行することで、商談力が高まります。
カリキュラム
2月19日
- 9時50分~10時00分
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開講式・オリエンテーション
- 10時00分~18時00分
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提案営業の基本的な考え方
提案営業の意義や基本となる考え方について学びます。-
なぜ提案営業を行うのか
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提案営業に求められる能力と考え方
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- 10時00分~18時00分
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提案書の作り方
自社の提案書を作成するために必要となる情報を整理します。-
自社の強みの整理
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顧客ニーズを探る
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仮説のカタマリ提案書の作成
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2月20日
- 9時30分~17時30分
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提案書の作成
提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧客を想定した提案書作成に取り組みます。-
顧客に提示すべき解決策
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グループ内プレゼンテーション
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- 9時30分~17時30分
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効果的な提案プロセスの方法
提案書を基にして、自社の提案プロセスを整理します。-
顧客のマインドフローを活かした提案プロセスの意味と効果
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- 17時30分~17時40分
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終講式・修了証書の授与
講師プロフィール
東條 裕一(とうじょう ゆういち)

- 所属・役職:
- 株式会社エッグス・コンサルティング 代表取締役
- 略歴:
- 大学卒業後、損害保険会社での16年間の営業職経験を経て、2003年に中小企業診断士資格を取得し独立、コンサルティング会社を起業。中小企業に対して、経験やセンスに頼らない「売れる仕組みづくり」「売れる営業体制づくり」を提唱、支援している。中小企業経営診断シンポジウムにおいて、「2014年度中小企業庁長官賞」「2018年度日本経営診断学会会長賞」をそれぞれ受賞。主な著書に『3か月で結果が出る18の営業ツール』、『サービスの生産性を3倍高めるお客様行動学』(いずれも、税務経理協会)がある。中小企業診断士。