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四国キャンパス

No.203 BtoBにおける新規取引先の開拓

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付中
研修日程
2024年3月7日(木曜)
研修期間(時間)
1日(7.5時間)
受講料
16,000円
定員
20名
対象
管理者, 新任管理者
営業部門の責任者・リーダー
・新しい取引先を開拓したい方
・今の営業のやり方で良いか、疑問に感じている方
・新規顧客開拓やフォローアップ営業のポイントを押さえたい方
場所
香川県県民ホールレクザムホール 多目的会議室「玉藻」

研修のねらい

人口減少や新たな競合の登場などで環境が大きく変化するなか、既存顧客との取引維持だけでは事業の発展が望めないなど、新規顧客開拓の必要性はますます高まっています。
この研修では、中小企業の営業活動における様々な課題を取り上げ、新規顧客開拓の考え方と流れ(種類とポイント)を学びます。さらに演習を通じて自社の営業面の課題を把握していただき、成果を上げるための今後の目標・アクションプランを策定します。

研修の特長

  • 新規顧客開拓の大切さと具体的な実践方法が学べます。
  • 演習により、自社の営業面の課題を把握できます。
  • 成果が上がる営業のポイントが理解できます。

カリキュラム

3月7日(木曜)

9時20分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~11時30分

新規顧客開拓はなぜ上手くいかないのか

内容:

なぜ新規顧客開拓が必要なのか・なぜ上手くいかないのかを、自社の現状に照らし合わせて考え、課題を明らかにします。

  • 新規顧客開拓で得られるもの
  • 営業組織面の課題
  • 営業スタイルの課題

【演習】自社の課題チェック


12時30分~16時05分

成果を上げる新規顧客開拓の流れとポイント

内容:

多数ある新規顧客開拓の手法と成功のポイントを解説し、実際に取りかかる前の準備作業を進めます。

  • 新規顧客開拓の手法(テレアポ、Webマーケ、展示会、交流会ほか)
  • 成功率を上げる仕組みづくり

【演習】SWOT分析・販促手法検討シート


16時05分~17時05分

新規顧客開拓を成功に導くフォローアップの流れとポイント

内容:

新規顧客開拓を成功に導くために不可欠なフォローアップの流れとポイントを学びます。

  • フォローアップ営業が必須な理由
  • フォローアップ営業の流れとポイント

【演習】鉄板の自己開示


17時05分~18時00分

アクションプランの作成

内容:

自社の営業活動を成果を上げるものにするための課題・改善策を考えます。
【演習】アクションプランの作成


18時00分~18時10分

終講式・修了証書の授与


講師プロフィール

川崎 悟
(かわさき さとる)
合同会社セールス・トータルサポーターズ 代表社員

神奈川県横浜市出身。東京電機大学大学院 機械システム工学科修了。上場企業のエンジニアから中小企業(水処理機器の商社)の営業マンに転身。「顧客ゼロ・ノウハウゼロ」から新規顧客開拓により売上高3億2000万円(営業所全体の売上高の約70%)を獲得しトップ営業マンなった実績を持つ。現在は、経営コンサルタントとして中小企業を中心とした営業戦略支援、技術営業支援などを行っている。

備考

  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小機構 四国本部 人材支援課
Tel: 087-897-3101

メールでのお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします
Mail:jinzai-shikoku@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)

アクセス

この大学校へのアクセス情報はアクセスページをご確認ください。

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資料請求、問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。

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