四国キャンパス
No.203 BtoBにおける新規取引先の開拓
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
- 2024年3月7日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 1日(7.5時間)
- 受講料
- 16,000円
- 定員
- 20名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
営業部門の責任者・リーダー
・新しい取引先を開拓したい方
・今の営業のやり方で良いか、疑問に感じている方
・新規顧客開拓やフォローアップ営業のポイントを押さえたい方
研修のねらい
人口減少や新たな競合の登場などで環境が大きく変化するなか、既存顧客との取引維持だけでは事業の発展が望めないなど、新規顧客開拓の必要性はますます高まっています。
この研修では、中小企業の営業活動における様々な課題を取り上げ、新規顧客開拓の考え方と流れ(種類とポイント)を学びます。さらに演習を通じて自社の営業面の課題を把握していただき、成果を上げるための今後の目標・アクションプランを策定します。
研修の特長
- 新規顧客開拓の大切さと具体的な実践方法が学べます。
- 演習により、自社の営業面の課題を把握できます。
- 成果が上がる営業のポイントが理解できます。
カリキュラム
3月7日(木曜)
開講式・オリエンテーション
新規顧客開拓はなぜ上手くいかないのか
なぜ新規顧客開拓が必要なのか・なぜ上手くいかないのかを、自社の現状に照らし合わせて考え、課題を明らかにします。
- 新規顧客開拓で得られるもの
- 営業組織面の課題
- 営業スタイルの課題
【演習】自社の課題チェック
成果を上げる新規顧客開拓の流れとポイント
多数ある新規顧客開拓の手法と成功のポイントを解説し、実際に取りかかる前の準備作業を進めます。
- 新規顧客開拓の手法(テレアポ、Webマーケ、展示会、交流会ほか)
- 成功率を上げる仕組みづくり
【演習】SWOT分析・販促手法検討シート
新規顧客開拓を成功に導くフォローアップの流れとポイント
新規顧客開拓を成功に導くために不可欠なフォローアップの流れとポイントを学びます。
- フォローアップ営業が必須な理由
- フォローアップ営業の流れとポイント
【演習】鉄板の自己開示
アクションプランの作成
自社の営業活動を成果を上げるものにするための課題・改善策を考えます。
【演習】アクションプランの作成
終講式・修了証書の授与
講師プロフィール
川崎 悟
(かわさき さとる)
合同会社セールス・トータルサポーターズ 代表社員
神奈川県横浜市出身。東京電機大学大学院 機械システム工学科修了。上場企業のエンジニアから中小企業(水処理機器の商社)の営業マンに転身。「顧客ゼロ・ノウハウゼロ」から新規顧客開拓により売上高3億2000万円(営業所全体の売上高の約70%)を獲得しトップ営業マンなった実績を持つ。現在は、経営コンサルタントとして中小企業を中心とした営業戦略支援、技術営業支援などを行っている。
備考
- ※カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小機構 四国本部 人材支援課
-
Tel: 087-897-3101
メールでのお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします
Mail:jinzai-shikoku@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)