四国キャンパス
No.114 戦略的マーケティング入門
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
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2024年2月6日(火曜)
~2024年2月7日(水曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(14時間)
- 受講料
- 22000円
- 定員
- 20名
- 対象
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経営者, 経営幹部, 管理者
・自社の売上拡大を目指したい方
・売れる仕組みを学びたい方
・自社の効果的なマーケティング戦略を打ち出したい方
研修のねらい
国内市場が先細る中、事業を持続的成長させるためには、顧客のニーズを満たす商品・サービスを提供するだけではなく、顧客に訴求する力も重要です。
この研修では、マーケティング戦略を立案するために必要なマーケティングの本質・全体像を知り、演習を通してターゲット・ポジショニング戦略やマーケティング・ミックス(製品・価格・チャネル・コミュニケーション)等のフレームワークの活用法を習得します。2日間の学びを通して、今後の事業戦略の整理や戦略的な販売計画に活かします。
研修の特長
- 自社がターゲットとすべき顧客が明確になります。
- ターゲット顧客へアプローチする戦略を導き出せるようになります。
- 演習を通じて実践的なスキルを獲得できます。
カリキュラム
2月6日(火曜)
開講式・オリエンテーション
マーケティングとは何か?
顧客ニーズを理解し、戦略的かつ効果的なマーケティング活動を展開するために、「マーケティング」・「ニーズ」の本質を学びます。
- 【演習】「ニーズ」とは何か?
(昼休1時間)
現状分析
マーケティングの基本的なフレームワークを使って自社が攻めるべき方向性を固める手法を学びます。
- PEST分析
- 3C分析
- SWOT分析
基本戦略を考える(主戦場を決定する)
現状分析を踏まえ、自社がターゲットとすべき顧客を見定め、ライバルとの違いを打ち出していく考え方を学びます。
- ターゲティング(狙うべきお客様を決める)
市場を細分化し、提供するプロダクト・サービスがニーズに適合するセグメントを見極めます。- 【演習】ノンアルコールビールのターゲットを設定する
- ポジショニング(狙った相手に自社の特徴を伝える)
ターゲティングした市場において、競合品とどう差別化し、戦略を打ち出していくかを検討します。- 【演習】ファーストフードチェーンの戦略目標を定める
2月7日(水曜)
(昼休1時間)
実行戦略を考える(マーケティング・ミックス)
決定した基本戦略を実行するための4つの視点について、演習を通じて考え方を学びます。
- 製品戦略(Product)
プロダクト・サービスのコンセプトと価値を明確にし、施策を検討します。- 【演習】新しいコンセプトのスポーツクラブを企画する
- 価格戦略(Price)
顧客ベネフィットを分析したうえで、適正な価格設定の仕方を学びます。- 【演習】家電メーカーの製品価格を決める
- チャネル・流通戦略(Place)
プロダクト・サービスの特性や顧客ニーズを理解し、最適なチャネル戦略を検討します。 - コミュニケーション戦略(Promotion)
態度変容モデル(AIDMA)を活用し、顧客を購買に導く施策を検討します。- 【演習】20代女性向け小型車の施策を検討する
総合演習(ケーススタディ)
2日間の学びをもとにケーススタディに取り組み、実務スキルを習得します。
- 【演習】サプリメントの成長戦略
終講式・修了証書の授与
講師プロフィール
河北 陽介
(かわきた ようすけ)
株式会社シナプス コンサルタント
大学卒業後、日系のスポーツメーカーに入社。アパレルのMD・企画を中心に、開発や品質管理など、モノづくりの全般に従事。 営業現場からの声に対し、マーケティング部と連携しながら生活者の本質的ニーズを分析した製品開発・リニューアルを積み重ね、大きな成果をあげてきた。その後、外資系のアウトドアメーカーに転職し、前職の経験を活かしてMD・企画を担当。生活者のニーズに応えた製品を発売させてきた。在籍していた企業では研修講師も務め、講師経験も豊富に持つ。
備考
- ※カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小機構 四国本部 人材支援課
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Tel: 087-897-3101
メールでのお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします
Mail:jinzai-shikoku@smrj.go.jp(@を半角に変更してください)