仙台校
No.22 新事業・新商品のためのアイデア発想法(仙台まちなかキャンパス)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
-
2024年9月11日(水曜)〜2024年9月13日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全3日(21時間)
- 受講料
-
32,000円
- 定員
-
20名
- 対象
-
管理者、新任管理者
-
新たな事業・商品開発を検討している方
-
新しいアイデアが出なくなって困っている方
-
研修のねらい
ビジネスを取り巻く環境の変化が激しく、企業にもスピーディな意思決定やアクションが求められています。ビジネスモデルが変化し、過去の成功パターンが通用しなくなっている昨今、常にトライ&エラーをしながら勝ちパターンを見つけていかなければなりません。
本研修ではマーケティングの基本や新事業・新商品開発のプロセスを学んだ上で、自らの思考を柔軟にして、ビジネスに活かすアイデアをどのように生み出すか、アイデア発想の原理や効果のある手法について、演習やディスカッションを交えて習得します。
研修の特長
-
新企画の切り口や様々な視点から考えられるスキルを習得します。
-
近年注目されている「デザイン思考」を活用したアイデア発想法の実践ポイントを学びます。
-
自社の強みと顧客ニーズをとらえた新規事業(新商品・新サービス)のアイデアについて検討します。
カリキュラム
9月11日(水曜)
- 9時20分〜9時30分
-
-
オリエンテーション
-
- 9時30分〜12時30分
(昼休憩1時間) -
新井美砂講師
-
新事業・新商品開発のプロセスとポイント
-
マーケティングの基本を学び、新商品開発の考え方とポイントを理解します。
- ・
失敗事例から学ぶ新商品開発のポイント
- ・
マーケティングの基本とお客様の心に刺さる商品・サービスのポイント
- ・
新事業・新商品開発のプロセス
-
-
- 13時30分〜15時30分
-
-
市場機会の発見と自社の経営資源の活用
-
トレンドを読む力や目利き力・分析力を磨くポイントを学びます。
- ・
現状把握と市場機会の発見方法
- ・
自社の経営資源の活用の仕方(自社の強みを捉えなおす)
-
-
- 15時30分〜17時30分
-
-
イノベーションを生み出すアイデア発想の手法とコツ
- ・
なぜなぜ思考、類推思考、創造的発想法
- ・
仮説を立てる思考習慣
- ・
-
9月12日(木曜)
- 9時30分〜17時30分
(昼休憩1時間) -
新井美砂講師
-
デザイン思考によるアイデアづくりの進め方
-
イノベーションの創出や気づきにくいニーズを明確にするなど、近年、さまざまなメリットが注目されているデザイン思考の実践プロセスについて、ケース演習を交えながら具体的に学びます。
- ・
デザイン思考の実践手順
- ・
ビジネスアイデアの構成要素
- ・
コミュニケーションの重要性
- ・
アイデアのブラッシュアップ法
- ・
ケース演習
-
-
9月13日(金曜)
- 9時30分〜12時30分
(昼休憩1時間) -
新井美砂講師
-
事業コンセプトとビジネスモデルの検討
-
事業のコンセプトとビジネスモデルのパターンについて理解します。
- ・
ターゲット顧客の決定方法
- ・
ポジショニング(差別化)の考え方
- ・
新しいビジネスモデルのパターン
-
-
- 13時30分〜17時30分
-
-
自社のビジネスアイデアづくり(演習)
-
研修で学んだ様々なアイデア発想の手法を使って、自社の強みと顧客ニーズをとらえた新しい事業(新商品・新サービス)について考えます。
- ・
新事業、新商品のアイデア出しと構想作り
- ・
講師からのアドバイス
-
-
講師プロフィール
新井 美砂(あらい みさ)
- 所属・役職:
- アライビジネススクリード 代表
- 略歴:
- 損害保険会社でシステム開発に従事したのち、油圧機器製造販売業や工業用接着剤製造販売業を営む外資系企業、およびITベンチャー企業にて、経営・マーケティング戦略立案、新事業部の立ち上げに従事する。
平成19年、中小企業診断士の資格を取得後、開業。マーケティング戦略を軸にしたコンサルティング、および研修・セミナーなどの関連業務を行い、現在に至る。中小企業診断士、1級販売士、PMC(プロジェクトマネジメントコーディネータ)。
備考
-
※
カリキュラムにつきましては、一部変更する場合がありますので予めご了承ください。