仙台校
No.11 今日からはじめるDX・IT活用の進め方(仙台まちなかキャンパス)
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
申込終了
研修の概要
- 研修日程
-
2024年9月9日(月曜)〜2024年9月10日(火曜)
- 研修期間(時間)
-
全2日(12時間)
- 受講料
-
22,000円
- 定員
-
20名
- 対象
-
管理者・新任管理者
-
DX・IT活用が必要なのはわかるが具体的にどうすればいいのかわからない方
-
システム導入やITツールを活用しているが定着や運用に課題を感じている方
-
業務課題の整理・見える化を行いたい方
-
研修のねらい
企業の成長や競争力を強化していくためには、DX(Digital Transformation)について理解を深めた上で、企業に求められるビジネスモデルや業務プロセスを変革していくことが求められています。
本研修では、自社の経営課題を俯瞰的に業務課題として整理・見える化し、自社のDX・IT活用の進め方について演習を交えながら学びます。
研修の特長
-
DXについて理解し、DX・IT活用が進まない原因を確認します。
-
業務課題の見える化と整理する手法を学びます。
-
DX活用の第一歩としての自社のIT活用プランを作成します。
-
研修終了後は中小機構東北本部のIT支援メニューが活用できます。
カリキュラム
9月9日(月曜)
- 9時20分〜9時30分
-
オリエンテーション
- 9時30分〜12時30分
(昼休憩1時間) -
今井進太郎講師
-
DXと企業経営
-
DX推進が必要な背景や中小企業のDX・IT活用上の問題や課題を確認し、課題解決に当たってのポイントを紹介します。
- ・
DX・IT活用について
- ・
守りのDXと攻めのDX
- ・
業務課題の整理・見える化について
-
-
- 13時30分〜16時30分
-
-
守りのDXと具体的活用事例
-
主にバックオフィス分野で、生産性向上という観点から活用事例を通して学びます。
- ・
業務効率化のためのDXと身近な具体例
- ・
社内交流用のチャットツール、オンライン会議ツール
- ・
ChatGPT等生成AIを活用した業務効率化
-
-
9月10日(火曜)
- 9時30分〜12時30分
(昼休憩1時間) -
今井進太郎講師
-
攻めのDXとデジタル販促
-
集客強化、売上アップに向けて、マーケティング・営業活動領域のデジタル化についての全体像と具体的な事例から学びます。
- ・
消費者を取り巻くデジタルの全体像(消費者の行動と顧客との関係性の強化)
- ・
無料で使えるオンラインツールやSNSを活用した売上向上を図る方法
- ・
WEB を使った売れる仕組みづくりの実践手法
-
-
- 13時30分〜16時30分
-
-
自社のIT活用プランの作成(演習)
-
研修のまとめとして、自社にあったIT活用プランを検討します。
- ・
自社の現状分析と課題
- ・
業務課題の整理方法、IT活用可能性の検討方法
- ・
ITプラットフォームを活用した支援について(IT戦略ナビ、ここからアプリ、IT経営サポートセンター)
-
-
講師プロフィール
今井 進太郎(いまい しんたろう)
- 所属・役職:
- グローカルマーケティング株式会社 代表取締役
- 略歴:
- 慶應義塾大学経済学部を卒業後、マーケティング・コンサルティング会社の勤務を経て、販売・営業支援会社グローカルマーケティング株式会社を設立。マーケティングやネットビジネスの企画・プロデュースを専門分野とし、豊富で実践的なノウハウで「売れる仕組み」を構築し、売上増大に導くことを得意としている。現在、中小企業の経営サポートを行うほか、セミナー・研修の講師としても活躍している。公益財団法人にいがた産業創造機構の外部専門家、新潟県商工会連合会エキスパートバンク等、公的機関の専門家を兼務する。中小企業診断士、1級販売士
備考
-
※
カリキュラムにつきましては、一部変更する場合がありますので予めご了承ください。