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仙台校

No.37 売れない時代の提案営業の実践法

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2024年1月15日(月曜)
2024年1月16日(火曜)
2024年2月5日(月曜)
2024年2月6日(火曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
30名
対象
経営者, 管理者
営業部門の責任者・リーダー・若手担当者
場所
仙台校

研修のねらい

企業が営業力を組織的に強化していくためには、顧客が抱える問題や潜在的なニーズを広い角度から引き出し、効果的な解決策を提案することで顧客満足度を高める「提案営業」を実践していくことが極めて重要となります。
そこで、本研修では、自社の強みを活かした具体的な解決策を提案することで顧客満足を実現させる提案営業の手法や、提案営業の仕組みを組織に定着化させるポイントを学びます。
また、インターバル期間を活用して、前半の研修で学んだ内容を営業活動に取り入れて試行し、今後の提案営業の実践力のさらなる強化につなげます。

研修の特長

  • 提案営業の流れや実践ポイントについて解説します
  • 提案営業を組織に定着化させるポイントを学びます
  • インターバル期間を利用して現場での提案営業の実践力を磨きます

カリキュラム

1月15日(月曜)

9時20分~9時30分

オリエンテーション


9時30分~17時30分
(昼休憩1時間)

内容:

1.提案営業の基礎知識と効果的な取り組み方
顧客のニーズに柔軟に応え、組織として取り組んでいく提案営業の進め方について、演習を交えながら学びます。

(提案営業の基礎知識)

  • これからの時代の営業のあり方
  • 提案営業の目的と特徴

(情報の収集)

  • 顧客の本音を引き出す傾聴スキルの実践法
  • 潜在的なニーズを掘り起こす質問方法

(提案書の作り方)

  • 強みを活かした魅力的な解決手段の明確化
  • 共感や納得を高める解決策(商品・サービス)

(プレゼンテーション)

  • わかりやすいプレゼン資料の作り方
  • 顧客にメリットが伝わるプレゼン技法

1月16日(火曜)

9時00分~16時00分
(昼休憩1時間)

内容:

1.提案営業の基礎知識と効果的な取り組み方
<前日の続き>


インターバル「提案営業の実践」

内容:
  • 前半の研修で学んだ手法と作成した提案書を活かしながら、実際の提案営業に取り組みます。

2月5日(月曜)

9時30分~17時30分
(昼休憩1時間)

内容:

2.提案営業の成果を高める実践ノウハウ
インターバル期間に実践した提案営業への取り組みを振り返りながら、ワンランク上の実践力を高めるノウハウを演習を交えて習得します。

(インターバルの振り返り)

  • 提案営業の効果的なPDCAサイクル
  • 提案営業を実践する上での課題と対策

(提案営業の成果を高める工夫)

  • 提案書をブラッシュアップする視点
  • ビジュアルで心に響くプレゼンテーション
  • 提案営業を組織に定着化させるポイント
  • 非対面(オンライン)営業における留意点

2月6日(火曜)

9時00分~16時00分
(昼休憩1時間)

内容:

2.提案営業の成果を高める実践ノウハウ
<前日の続き>


講師プロフィール

新井 美砂
(あらい みさ)
アライビジネススクリード 代表

安田火災海上保険株式会社(現:損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社しシステム開発に従事。その後、油圧機器製造販売業や工業用接着剤製造販売業を営む外資系企業、およびITベンチャー企業にて、経営・マーケティング戦略立案、新事業部の立ち上げに従事する。平成19年、中小企業診断士の資格を取得後、開業。マーケティングを軸にしたコンサルティング、および研修・セミナーなどの関連業務を行い、現在に至る。中小企業診断士、1級販売士、PMC(プロジェクトマネジメントコーディネーター)。

備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
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