金沢キャンパス
No.013 人事・労務管理講座
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
受付中
研修の概要
- 研修日程
-
2026年9月10日(木曜)
2026年9月11日(金曜)
2026年10月23日(金曜) - 研修期間(時間)
-
全3日(18時間)
- 受講料
-
29,000円
- 定員
-
16名
- 対象
-
経営幹部、管理者等
-
採用後の育成・定着までを考えたい人事・労務の責任者
-
離職防止や職場環境の整備に取り組む管理者・経営幹部
-
自社の人事制度や職場づくりを見直したい方
-
研修のねらい
「募集をかけても応募が来ない」「採用してもすぐに辞めてしまう」と悩む企業が増えています。人材確保は今や企業の急務ですが、その背景には「職場環境や育成体制の整備不足」が潜んでいるかもしれません。「誰も仕事を教えてくれない」、「残業を減らせと言われても、給料が減るだけでやる気がでない」…こうした状況を見過ごしたまま採用活動を強化しても、求人票は求職者の心に響かず、仮に採用ができても長続きせず…結果的に「人」に関するコストが増大し、組織の疲弊を招いてしまうケースも少なくありません。
この研修では、人事・労務管理の実務的観点(賃金、労働時間、就業規則、人事評価、OJT等)を、採用を見据えた戦略の糸口と捉え、自社の現状を見直しながら、環境整備の集大成としての「採用」を考えます。職場環境という土壌を耕し、採用の成果がしっかり根付く…そんな「急がば回れ」の採用戦略を、本気で考える3日間にしませんか?
研修の特長
-
人事・労務管理の基本から最新の実務までを体系的に学びます。
-
社員が安心して働き続けられる職場環境の整備ポイントを押さえます。
-
多様化する労務リスクやトラブル事例をもとに、実践的な対応力を養います。
カリキュラム
9月10日
- 9時20分~9時30分
-
オリエンテーション
- 9時30分~12時30分
13時30分~14時30分 -
労務管理の基本と実務
管理者が押さえておくべき労務管理の基礎知識と実務のポイントを学びます。-
管理者の役割と労務の重要性
-
雇用のルール(労働契約/就業規則/労働時間/賃金/年次有給休暇/退職 等)
-
労働・社会保険の仕組み
-
労働関連法規の法改正の動向
-
- 14時30分~16時30分
-
トラブル発生の実例と対応1(演習)
労務管理上のトラブルの実例から企業の経営リスクを考えた際に、どのような対応が必要か演習を通じて学びます。
(時間外労働/割増賃金/解雇/健康管理)
9月11日
- 9時30分~12時30分
13時30分~14時30分 -
人事管理の基本と実務
適切な労務管理から一歩進んで、社員が『この会社で働き続けたい』と感じられる職場環境整備のポイントとして、人事管理の基本知識を学びます。-
「働きやすさ」を実現する職場環境の整備
(多様な勤務形態/業務量の偏りの是正/メンタルヘルス・ハラスメント/健康経営 等) -
社員の成長を支え、「働きがい」を醸成する人事制度
(職務基準・スキルマップ/OJTの仕組み/評価・面談・フィードバック/キャリアパス・昇格基準 等)
-
- 14時30分~16時30分
-
トラブル発生の実例と対応2(演習)
人事管理上のトラブルの実例から企業の経営リスクを考えた際に、どのような対応が必要か演習を通じて学びます。
(多様な雇用形態/採用管理)
インターバル期間(9月12日~10月22日)
- インターバル期間
-
学んだ内容を踏まえて、自社(自部署)の就労環境における課題を1つ選び、現状把握を行います。
10月23日
- 9時30分~11時00分
-
自社・自部署の人事・労務管理の見直し
インターバル期間に現状把握し、改善に着手したいと考えた点を研修当日にグループ内で情報交換します。-
研修1日目~2日目の振り返り
-
インターバル課題についてのフリーディスカッション
-
- 11時00分~12時30分
-
環境整備の集大成としての「採用」を考える
自社の職場環境整備の集大成としての「採用」に目を向けます。
経営戦略と人事戦略の位置づけを理解し、自社の求める人材像を明確にすることの重要性を理解します。-
環境変化に伴う「求める人材」の変化
-
自社の求める人材像の明確化(個人演習)
-
- 13時30分~16時30分
-
環境整備の集大成としての「採用」を考える
期待する人材を確保するための自社PRの方法や採用ツールの活用法について学びます。-
近年の採用マーケットの実態
-
採用ツールの使い方
-
会社の魅力が伝わるコンテンツの作り方
-
- 16時30分~16時40分
-
修了証書授与
講師プロフィール
柳沢 隆(やなぎさわ たかし)

- 所属・役職:
- 社会保険労務士法人トゥービーワーク 代表社員
- 略歴:
- 2007年中小企業診断士登録、2008年社会保険労務士登録、2010年やなぎさわ労務マネジメントを設立。2022年社会保険労務士法人トゥービーワークとして法人化。社会保険労務士として労働・社会保険手続き、給与計算、就業規則作成、助成金申請等の顧問業務に従事しながら、中小企業診断士として中小企業の経営支援も手掛ける。顧問先へのアドバイスは、経営全般から営業経験を活かした販路開拓支援、人事・賃金制度の設計・運用など、多岐に渡っている。また、雇用管理や人事制度などのセミナー講師として、実績を多数有している。