金沢キャンパス

No.004 企業事例で学ぶ!生成AI活用講座
-
※
大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
定員間近
研修の概要
- 研修日程
-
2025年6月20日(金曜)
- 研修期間(時間)
-
全1日(7時間)
- 受講料
-
16,000円
- 定員
-
12名
- 対象
-
経営者
経営幹部等-
生成AIの概要、最新の動向を把握したい方
-
生成AI活用の具体的な企業事例を知りたい方
-
自社における生成AIの活用を検討したい方(している方)
-
研修のねらい
近年急激な進化を続ける「生成AI」は、技術の進展とともに利用者が増加する一方、関心がある(または使い方に精通した)ユーザーとそうでないユーザーが二極化する傾向があり、企業での活用においても同様の傾向が見られます。
本研修では、実用可能性を広げる「生成AI」の種類や特性について概観し、職場でよくある活用の場面や実際の企業事例から、企業内での活用について理解を深めます。具体的なツールや活用のステップについても学び、「自社での活用のイメージが沸かない」という状態から一歩を踏み出して見ませんか?
研修の特長
-
生成AIを取り巻く最新の動向について学びます。
-
具体的な企業の活用事例を通じて、活用のイメージをつかみます。
-
企業が生成AIを活用するときに前提として必要な考え方・取り組みの姿勢について理解し、自社での活用可能性について検討します。
カリキュラム
6月20日
- 9時20分~9時30分
-
オリエンテーション
- 9時30分~11時30分
-
生成AIとは何か
-
そもそもAIとは何か
-
AIの種類、その特徴
-
今、生成AIでできること(講師による実演)
-
生成AIが得意なこと、苦手なこと
-
倫理、セキュリティ面のリスクへの対応、考え方
-
- 11時30分~12時30分
13時30分~15時30分 -
事例から紐解く業務・ビジネスにおける生成AI活用の勘所
-
企業における生成AIの活用シーン(基本編)
-
基本編では、手間や時間がかかりがちな業務上のシーンを想定し、講師の実演を通じて、生成AIを「まずは社内で使ってみる」ことの有用性を体感します。また、実際に生成AIを動かしてみる体験から、基本的な操作のポイントを理解します
-
-
企業における生成AIの活用シーン(応用編)
-
応用編では、自社のサービスを生成AIによって革新した企業事例(講師の支援事例)をもとに、生成AIで「仕事を劇的に変化させる」ための考え方や、取り組みのプロセスについて解説します
-
-
質疑応答
-
- 15時30分~17時30分
-
自社での生成AI活用について考える
-
ワークショップ「自社にマッチする活用アイデアを生成AIに考えさせてみよう」
- ※
Wi-Fi環境は研修会場にてご用意します。
- ※
PC(またはタブレットやスマホ)等、WEBブラウザが動作可能な端末をご持参ください。
- ※
生成AIは研修開催時点でワークショップに適したサービス(無料)を使用予定です。事前インストール等の要否についてはお申込後にご案内いたします。
- ※
-
行動宣言(明日からAIをどのように活用していくか)
-
- 17時30分~17時40分
-
修了証書授与
講師プロフィール
富田 良治(とみた よしはる)

- 所属・役職:
- TITC合同会社 代表社員
- 略歴:
- 中小企業診断士、ITストラテジスト、元電気通信大学非常勤講師(データ分析)
SEとして主にWebシステム開発に16年従事の後、データ経営コンサルタントとして独立。
自身のコンサル会社の他に、データ分析、飲食業、ロボットプログラミング教室、駄菓子屋、男装BARなど、8社以上の経営に関わる。
データ分析やAI活用に関する多数の研修・セミナー実績がある。