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人吉校

No.135 社長のためのマーケティング講座(九州・沖縄経営者塾【沖縄教室】)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年12月8日(金曜)
研修期間(時間)
1日(7時間)
受講料
16,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部
場所

沖縄産業支援センター(沖縄県那覇市字小禄1831番地1)

研修のねらい

商品・サービスが多様化する社会では、「良いものを作れば売れる」時代から、「顧客への提案力で売る」時代へと変わり、3K( 勘・経験・気合)に頼るだけでは厳しい状況にあります。競争優位に立つためには、「誰にどんな価値を提供し、お金をもらうか」(マーケティング)を事業の根幹として捉えることが必要です。そのためには、経営者がマーケティングを「営業の一部」としてではなく、「経営戦略」として考え、会社全体で実行することが重要です。
この研修では、経営者がマーケティングを3S(戦略・戦術・数字)で考え、実行するためのシンプルなツールを紹介し、過去の成功体験に囚われない経営の進め方を学びます。

研修の特長

ここがポイント!

  • 自社の経営戦略を見直すヒントが見つかります。
  • 専門的な手法によらない、実践的なマーケティングを学びます。
  • 身近な題材や他社の事例が豊富です。

カリキュラム

12月8日(金曜)

9時45分~10時00分

開講式・オリエンテーション


10時00分~12時00分

マーケティングとは

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

経営環境の変化を認識し、経営者がマーケティングを戦略として考える必要性について、学びます。

  • ものを「作る」時代から価値を「売る」時代へ
  • 経営戦略としてのマーケティング
  • マーケティングの「使い方」を知る

13時00分~18時00分

シンプルな戦略の考え方とは

講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典

内容:

マーケティング戦略を考え、実行するには経営者と社員の共通言語が必要です。専門的な手法によらない、シンプルに本質を考えるツールの使い方を学びます。

  • 実効性のある戦略とは
  • 5つの要素だけで戦略を考える「戦略BASiCS」

18時00分~18時10分

終講式(修了証書交付・アンケート記入)


講師プロフィール

佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。

備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

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中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456

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