人吉校
No.135 社長のためのマーケティング講座(九州・沖縄経営者塾【沖縄教室】)
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
- 2023年12月8日(金曜)
- 研修期間(時間)
- 1日(7時間)
- 受講料
- 16,000円
- 定員
- 20名
- 対象
- 経営者, 経営幹部
研修のねらい
商品・サービスが多様化する社会では、「良いものを作れば売れる」時代から、「顧客への提案力で売る」時代へと変わり、3K( 勘・経験・気合)に頼るだけでは厳しい状況にあります。競争優位に立つためには、「誰にどんな価値を提供し、お金をもらうか」(マーケティング)を事業の根幹として捉えることが必要です。そのためには、経営者がマーケティングを「営業の一部」としてではなく、「経営戦略」として考え、会社全体で実行することが重要です。
この研修では、経営者がマーケティングを3S(戦略・戦術・数字)で考え、実行するためのシンプルなツールを紹介し、過去の成功体験に囚われない経営の進め方を学びます。
研修の特長
ここがポイント!
- 自社の経営戦略を見直すヒントが見つかります。
- 専門的な手法によらない、実践的なマーケティングを学びます。
- 身近な題材や他社の事例が豊富です。
カリキュラム
12月8日(金曜)
開講式・オリエンテーション
マーケティングとは
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典
経営環境の変化を認識し、経営者がマーケティングを戦略として考える必要性について、学びます。
- ものを「作る」時代から価値を「売る」時代へ
- 経営戦略としてのマーケティング
- マーケティングの「使い方」を知る
シンプルな戦略の考え方とは
講師: ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役 佐藤 義典
マーケティング戦略を考え、実行するには経営者と社員の共通言語が必要です。専門的な手法によらない、シンプルに本質を考えるツールの使い方を学びます。
- 実効性のある戦略とは
- 5つの要素だけで戦略を考える「戦略BASiCS」
終講式(修了証書交付・アンケート記入)
講師プロフィール
佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
備考
- カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 人吉校
-
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456