人吉校

No.106 広報戦略の考え方・進め方 プレスリリース活用法
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2023年5月18日(木曜)
~2023年5月19日(金曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(13時間)
- 受講料
- 22,000円
- 定員
- 20名
- 対象
-
経営者, 経営幹部, 管理者
・自社の魅力を発信したい方
・広報活動に力を入れたい企業の方
- 場所
- 人吉校
研修のねらい
インターネットやSNSの普及で情報が溢れる今日、企業には自ら積極的に情報を発信することが求められています。自社の情報を正確に把握し、魅力を共有・発信する役割を持つ広報は、中小企業でも力を入れていく必要があります。顧客ニーズへの対応や、営業・採用の強化、誤った情報の拡散を防ぐなど、企業の成長・発展の上でも広報が持つ役割の重要性は増しています。
この研修では、広報の果たす役割や最新事情を理解した上で、広報活動の進め方を学びます。また、中小企業等の事例を交えて広報の効果や自社の広報計画の検討に取り組みます。
研修の特長
ここがポイント!
- 広告とは違う広報が持つ役割や企業活動に与える影響について学びます。
- 企業理念を活用した広報コンセプトシートの作成を行います。
- 自社の新製品・新サービスのプレスリリースを作成します。
カリキュラム
5月18日(木曜)
開講式・オリエンテーション
昼休(12時30分~13時30分)
広告とは違う"広報"の役割と最新事情
講師: 株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘
企業を取り巻く環境が変化する中で、重要性が増す広報の役割と最新のトレンドを学びます。
- 広報の基礎知識(広告と広報の違い)
- 広報の最新情報
- (コロナ禍における新たな収益キャッシュポイントの作り方)
広報の考え方と進め方(演習)
講師: 株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘
経営戦略と広報の関係を理解した上で、広報活動の進め方を演習を交えて学びます。
- プレスリリースの作成方法
- 売上アップのためのABC戦略
- 経営理念・経営戦略から考える
5月19日(金曜)
情報発信の実際
講師: 株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘
様々な媒体を活用した情報発信の方法や、広報活動の効果の測り方を事例を交えて学びます。
- マスコミへの情報発信のやり方
- 最新TV局・新聞・雑誌連絡リストの活用方法
- 記者クラブおよびネット広報のやり方
- 後継者のための広報戦略(事業承継と広報)
自社に合った広報の検討(演習)
講師: 株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘
これまで学んだ内容を踏まえ、自社の経営戦略に即した広報活動の計画づくりに取り組みます。
- 広報年間計画の作成方法
- 売上アップのためのABC戦略(自社商品・サービスでの作成)
- 最新プレスリリース雛形を活用した自社のリリース作成
終講式(修了証書交付・アンケート記入)
講師プロフィール

大谷 芳弘
(おおたに よしひろ)
株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役
大学卒業後、大手ゴルフメーカーで店長経験後、不動産オークションの会社(東証マザーズ上場)へ転職。広報IRの責任者としてマスコミ対応を行う。2010年に、趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて、企業の商品のイベントでの紹介を行う日本初の広報PRマジック会社を設立。同時に、プレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし、企業の強みをマスコミでPR。お金をかけずに中小企業が宣伝することができる「単独プレスリリース」、そして地域を活性化させる「共同プレスリリース」、この2つの広報手法をマニュアル化、地元兵庫県では専門家派遣件数No.1、さらにプレスリリースの成功率(掲載率)は7割を超える。現在は、中小企業庁からの依頼で、よろず支援拠点全国本部サポーターとして、全国47都道府県ごとの広報マニュアルを作成、講演活動を行っている。別名:広報の魔術師。
備考
- 受講者交流会は中止いたします。
- カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
- 当初より少ない定員で実施する可能性がありますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 人吉校
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Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456