人吉校
No.109 営業リーダーとしてのステップアップ研修
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2023年6月6日(火曜)
2023年6月7日(水曜)
2023年8月8日(火曜)
2023年8月9日(水曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(26時間)
- 受講料
- 36,000円
- 定員
- 20名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
・営業リーダー・管理者としてのさらなるスキルアップを目指します。
・営業チームを牽引していくために必要な戦略的思考やチームのマネジメント方法を学びます。
・自社の営業チームを強化・活性化するための計画づくりを行います。
- 場所
- 人吉校
研修のねらい
経済環境が著しく変化している昨今、企業においても早期の改革が求められる時代に入りました。そうした状況の中、特に重要になってくるのは営業チームの強化であり、そのカギとなるのは営業リーダー・管理者の考え方やスキルの向上(アップデート)です。ただ注意すべきは、数字を上げた営業マンが必ずしも良いリーダー・管理者になるとは限らず、プレーヤーとしての優秀さとリーダーとしての優秀さでは、その求められる能力やスキルが大きく異なるということです。
この研修では、営業チームを引っ張るリーダー・管理者に必要なスキルを習得することを通じて、変化の時代を乗り越えられる強い営業チームの実現を目指します。
研修の特長
ここがポイント!
- 営業リーダー・管理者としてのさらなるスキルアップを目指します。
- 営業チームを牽引していくために必要な戦略的思考やチームのマネジメント方法を学びます。
- 自社の営業チームを強化・活性化するための計画づくりを行います。
カリキュラム
6月6日(火曜)
開講式・オリエンテーション
自社を取り巻く環境分析の進め方
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
営業・マーケティング活動を行う上で非常に重要な要素である、マクロ、ミクロの経営環境および自社の内部資源の分析を行うことで、社内外の経営環境を整備する方法を学びます。
- 外部環境の変化と最先端の営業活動
- 内部資源分析、競合他社分析
- SWOT分析とクロスSWOT
- 自社のSWOT作成
事業ドメインの明確化と戦略策定手法
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
自社の狙うべきターゲットの絞り込みと事業ドメインの明確化等により、自社の戦略を策定する手法を学びます。
- ターゲットの絞り込み、顧客価値の特定、自社の強みの活用
- 戦略オプションの評価、全社戦略・事業戦略の特定、自社の戦略の策定
6月7日(水曜)
4Pの考え方と具体策
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
営業・マーケティング活動を行う際に重要となる「4P」の考え方を学び、自社のマーケティングミックスを検討します。
- 製品政策、価格政策、チャネル政策、プロモーション政策
DX導入による営業強化策
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
自社の営業・マーケティング活動を強化するために、DX(デジタル トランスフォーメーション)を活用する方法について学びます。
- 営業活動におけるDXの活用(攻めのDX、守りのDX)
「自社営業チームの問題点と課題設定の検討」
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
自社営業チームを活性化するために解決すべき問題点を検討するとともに、その問題点の解決に資する営業チームの課題について検討します。
8月8日(火曜)
昼休(12時30分~13時30分)
組織力で成果を上げる自社営業チームのつくり方
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
部下育成の手法やチームビルディングの進め方や営業プロセスの見える化、標準化のための仕組みづくりについて学ぶことで、個人の力だけではなく、組織の力で勝てる強い営業チームのつくり方を学びます。
- 自社営業チームの問題点と課題設定
- 部下育成と効果的な指導のポイント、モチベーションの向上・維持
- 営業管理手法、兼務管理者(プレイングマネージャー)業務のポイント
- 情報共有の整備方法とコミュニケーション、チームビルディングの進め方
- 業務負担の軽減による本来業務の強化策
- 問題解決の基本
- ケーススタディ
- 若手営業部員の育成に資するプロジェクトチーム組成
8月9日(水曜)
組織力で成果を上げる自社営業チームのつくり方
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
部下育成の手法やチームビルディングの進め方や営業プロセスの見える化、標準化のための仕組みづくりについて学ぶことで、個人の力だけではなく、組織の力で勝てる強い営業チームのつくり方を学びます。
- 自社営業チームの問題点と課題設定
- 部下育成と効果的な指導のポイント、モチベーションの向上・維持
- 営業管理手法、兼務管理者(プレイングマネージャー)業務のポイント
- 情報共有の整備方法とコミュニケーション、チームビルディングの進め方
- 業務負担の軽減による本来業務の強化策
- 問題解決の基本
- ケーススタディ
- 若手営業部員の育成に資するプロジェクトチーム組成
最終報告会
講師: 株式会社マインズコンサルティング 代表取締役 稲田 裕司
研修のまとめとして、自社の営業チームの活性化計画の発表を行うことで、実際に計画を実践していくための決意表明を行います。
- 自社営業チームの活性化計画の発表
終講式(修了証書交付・アンケート記入)
講師プロフィール
稲田 裕司
(いなだ ゆうじ)
株式会社マインズコンサルティング 代表取締役
大手企業に勤めた後、2005年に独立・会社設立。以後、1,000社以上の企業と苦楽を共にしてきた。中小ベンチャー企業から大手企業まで、マーケテイングを軸に経営革新、営業活性化、事業計画策定、新事業進出と提携戦略、M&A、資本政策・資金調達等の支援により、“日本の企業を元気にしたい”その想いを胸に、活動を続けている。抽象的ではない、現場を重視した指導には定評がある。最近では、上場企業や中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入に係るコンサルティングを多く手掛けている。独立行政法人中小企業基盤整備機構アドバイザー、荒川区あらかわ経営塾講師。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 人吉校
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Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456