支援サービス一覧

重要なお知らせ

小規模事業者持続化補助金事務局(商工会議所地区)のサーバへの不正アクセスについて

小規模事業者持続化補助金は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が補助金を交付又は委託し、日本商工会議所、全国商工会連合会、株式会社日本経営データ・センターが実施している事業です。

このたび、小規模事業者持続化補助金の商工会議所地区の事務局である株式会社日本経営データ・センターのサーバが外部による不正アクセス(サイバー攻撃)を感知し、データの一部を滅失及び暗号化されるランサムウェア被害が発生したことが判明しました。

本件について、現在、株式会社日本経営データ・センター内に対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、影響範囲の特定や復旧への対応を進めておりますが、現時点で判明している内容について、下記のとおりご報告いたします。

補助金申請者並びに関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

  1. 経緯
    • 令和6年3月12日(火曜)に株式会社日本経営データ・センターのサーバが外部からランサムウェア攻撃を受け、データの一部が滅失及び暗号化されていることを確認しました。

      独立行政法人中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、全国商工会連合会、株式会社日本経営データ・センターが個人情報保護委員会に報告するとともに、株式会社日本経営データ・センターが高輪警察署に相談しております。
  2. 現在の状況
    • ランサムウェア攻撃を受け一部のデータが滅失及び暗号化した事象について外部機関に依頼し、(1)被害を受けた範囲の特定、(2)漏えいの有無の確認を進めているところです。

株式会社日本経営データ・センターからの公表:

<本件に関する問い合わせ先>
小規模事業者持続化補助金 相談窓口
お問合せ 03-6635-2078
(受付時間 9時~12時、13時~17時 ※土日祝日、年末年始の休業日を除く)

ページの
先頭に戻る