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九州校

No.113 強い営業チームのつくり方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2023年6月14日(水曜)
~2023年6月16日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
24名
対象
管理者, 新任管理者
場所
九州校(旧直方校)

研修のねらい

「チームで成功ノウハウを積み上げる」
人手不足や働き方改革を背景に、限られたリソースを活用してより高い営業成果を達成するには、部下の力を最大限引き出しながら、チームとしての実績を積み上げる営業活動管理が一層求められるようになりました。
本研修では、売上増を図るため、部下の指導・育成と「強い営業チーム」づくりを両立させる、効果的・効率的な営業活動管理の考え方や手法について、演習を交えて学びます。

研修の特長

  • 管理者に求められる「日常的な営業活動管理」について理解します。
  • 個人の知識・経験を組織で蓄積・共有し、業績向上を図る「ナレッジマネジメント」を学びます。
  • 部下一人ひとりの自律性や主体性を結集するチームづくりの実践力を高めます。

こんな方におすすめ(管理者、新任管理者層)

  • 営業チームのリーダー
  • 営業チームのマネジメントを学びたい方
  • チームの営業成績を上げたい方

カリキュラム

6月14日(水曜)

9時10分~9時30分

オリエンテーション


9時30分~12時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

営業リーダーとしての役割

内容:

部門の成果を上げ、目標を達成するために必要な部下指導・育成のポイントを学びます。

  • 成果につながる知恵や経験とは?
  • 営業活動へのこだわりと顧客行動
  • 顧客はなぜ買ってくれるのか?

13時30分~17時30分

営業活動管理の考え方

内容:

営業管理者として身につけるべき基本的な考え方や視点を学びます。

  • 部下の営業活動をどう見ているか?
  • 営業チームに必要な3つの管理
    <目標・時間・モチベーション>
  • リーダーシップと自己管理(セルフプロデュース)

6月15日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

目標達成のための営業活動管理

内容:

営業活動の管理に求められている職務内容と能力について学び、自らやるべき事と部下との関わり方について学びます。

  • おさえておきたい6つの手法(ツール)
  • 自らの営業ナレッジの分析
  • 営業ナレッジの伸長とチームへの共有

6月16日(金曜)

9時00分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

チームづくりの進め方

内容:

ケーススタディを通して、部下の自律性・主体性を引き出すための実践力を身につけます。

  • ナレッジマネジメントを活用したチームづくり
  • ナレッジの聴きだし方
  • 自社の営業チームの目標設定

16時30分~16時40分

終講式


講師プロフィール

石井 照之

石井 照之
(いしい てるゆき)
中小企業診断士

化学品専門商社で営業に従事。中小企業診断士取得後、経営コンサルタント会社へ転職。営業マニュアル作成、営業担当者向け研修を担当。その他、中小企業の資金調達やマーケティング支援等を経験。2007年独立。現場のノウハウや知恵を形式知化するナレッジマネジメントにも強い。現在は、中小企業を中心に年間70社程度の企業の支援を行っている。実務の視点から理論をわかりやすく解説することをモットーとしている。

備考

  • 初日の講義終了後に予定しておりました受講者交流会は、新型コロナウイルス感染症の予防・感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
  • 今後のコロナウィルス感染拡大によっては、研修の中止、カリキュラム、受入人数、講師の変更等あり得ますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385

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