支援サービス一覧

北海道本部

対象地域

北海道

第5回オンライン商談会

オンライン商談会の様子

コロナ禍により企業間の往来自粛、商談会や展示会の中止など中小企業の販路開拓の機会が減少していることを受けて、中小機構北海道本部では2020年9月から新事業創出支援事業者を対象とし、道内を中心としたバイヤーとの商談の機会を創出するために「オンライン商談会」を開催してきました。

5回目の開催となる今回は、道内で通信販売事業等を行っているバイヤーと食品製造事業者等3社との商談となりました。コーディネーター役である中小機構北海道本部からは担当職員と販路開拓の専門家が出席、WEB会議システムを使ってバイヤーと食品製造事業者等をつなぎ、1社約30分ずつ3回にわたり商談が行われました。

バイヤーと参加企業

オンライン商談会を開催するに当たっては、事前の入念な準備が大変大事です。今回も中小機構北海道本部担当者を中心に、バイヤーへのニーズのヒアリング、各社との打ち合わせや参加事業者へのプレゼンリハーサルとアドバイスなど下準備を重ねてきました。当日は、参加事業者からの熱心な商品説明にバイヤーが耳を傾け、紹介商品を試食、そして商品への熱い思いや率直な意見が活発に行き交う場となり、リアルの商談以上に充実した商談会となりました。

今回も商談の結果、取引条件など次のステップの商談にもつながりました。また、バイヤーと参加事業者からは、過去4回の経験を踏まえた中小機構北海道本部の事前準備、プレゼン方法などのアドバイス、当日の商談コーディネートぶりに高い評価をいただきました。

ページの
先頭に戻る