中国本部内検索

1月29日(金曜)「第14回中小機構中国本部 ハンズオン支援事業大会」を開催!

2021年 3月 3日

中国本部ではハンズオン支援事業を通じて、「現場の景色が変わり、人が変わり、企業が変わる」ことをお伝えするため、当事業を活用された企業に取組や成果をご発表いただく「ハンズオン支援事業大会」を1月29日(金曜)に開催しました。会場では広島市のアクト中食株式会社に「チーム・個人の成長による生産性向上」を、Zoomを通じた発表では下関市の株式会社ひびき精機に「IoT対応無人化工場の実現に向けて」、岡山市の株式会社中原製作所に「つながれ!オープンイノベーション」をご紹介いただきました。開催に当たっては新型コロナ感染防止を徹底した上でZoom配信も行い、会場58名Zoom配信196名にご参加いただきました。アンケートでは「トップの意欲や中小機構との連携が成功の秘訣と感じた」「社内の改善活動に第三者が入る意義・効果を知ることができた」等回答があり、概ね好評でハイブリッドの開催準備に苦労した面もありましたが実施して大変良かったと考えています。また、「質疑応答でのやり取りで社長と会社の魅力がより強調され、中小機構の皆さん、アドバイザーの方との信頼関係も感じられました。」というコメントもあり、担当職員、専門家が、熱意をもって日々丁寧に接していることが企業にも伝わり成果となっているように思いました。動画も公開中です。是非ご視聴ください。

アクト中食株式会社代表取締役平岩由紀雄氏

株式会社ひびき精機ズームにてご講演 

山中本部長挨拶

関連リンク