新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業に係る特別利子補給助成金の誤交付について
2022年 12月 27日
新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が、新型コロナウイルス感染症特別利子補給事業共同企業体 代表会社 株式会社JTB(以下、「事務局」といいます。)へ運営を委託し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方に対して特別利子補給助成金(以下、「助成金」といいます。)を支出することを通じて、資金繰り支援を行っている事業です。
この度、本事業の申請案件について、下記の事案があることが判明しました。
本事案によって影響を受けることとなりました申請者並びに関係者の皆様方には、多大なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
- 内容
これまでに助成金を交付した申請案件について、申請内容の点検、必要に応じて申請者への確認を行っていたところ、助成要件を満たしていないにも関わらず助成金を交付していたものが12件あることが判明しました。
なお、上記の他、引き続き確認中のものが50件、申請者が既に廃業している等、助成要件適否の確認が不可能であったものが22件あります。 - 原因
申請内容の審査にあたり、助成要件適否を確認する過程の一部に漏れがありました。
- 講じた措置
事務局より、本対象の申請者に対してご連絡のうえ、お詫びとご説明を行いました。また、助成要件を満たしていないにも関わらず助成金を交付していた申請者へは、助成金の返還を求めております。
今後、このような事態を生じさせないよう既に審査体制の見直しを行っており、審査過程での漏れが発生しない処置を講じております。
関連サイト(事務局ホームページ)
弊機構では、今般の事態を厳粛に受け止め、今後、このような事態が生じないよう事務局とともに対策を徹底し、再発防止に取り組んでまいります。