経営セーフティ共済

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加入窓口

経営セーフティ共済への加入手続きは、中小機構と業務委託契約を締結している機関で、会員(組合員)となっている下記委託団体または融資取引がある金融機関の本支店で行ってください。

融資取引がある金融機関がない場合は、現在事業上の預金取引を1年以上(当座預金の場合は1年未満可)継続している金融機関の本支店等で手続きできます。ただし、手続きや必要書類が異なりますのでご注意ください。

金融機関については、ゆうちょ銀行、農業協同組合、労働金庫、新生銀行、あおぞら銀行、外資系銀行、インターネット専業銀行等は、経営セーフティ共済をお取扱いしておりませんのでご注意ください。

留意事項

  • 加入後の各種手続きはすべて登録取扱機関を通して行っていただくこととなります。登録取扱機関は、加入申し込みを行った委託団体又は金融機関(掛金の口座振替を行っている店舗)です。
  • 登録取扱機関は原則、以下の場合を除き変更できません。
    • 共済契約者の住所移転の場合
    • 共済契約の承継による場合
    • 金融機関の事情(店舗の閉鎖、統合など)による場合
    • 金融機関との取引がなくなった場合
  • 加入後に登録取扱機関を変更した場合は、変更後の委託団体または金融機関の本支店が登録取扱機関となります。

委託団体

  • 商工会
  • 商工会議所
  • 中小企業団体中央会
  • 中小企業の組合
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社

金融機関の本支店

  • 都市銀行
  • 信託銀行
  • 地方銀行
  • 第二地方銀行
  • 信用金庫
  • 信用組合
  • 商工組合中央金庫

金融機関一覧

金融機関一覧は、毎月一回、上旬~中旬に更新します。直近の金融機関の合併・名称変更・廃止等が反映されていない場合がありますので、ご了承ください。