小規模企業共済

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掛金の前納

掛金を前納(一括納付)する際の手続き方法です。

STEP1

必要書類を入手

書類について

STEP2

書類へ記入

所定の書類に必要事項をご記入ください。

STEP3

窓口へ提示

小規模企業共済の業務を委託している団体または金融機関の窓口に書類を提示し、確認印を押してもらってください。

手続き窓口

STEP4

中小機構へ送付

下記送付先へ郵送してください。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小機構 小規模共済契約課

STEP5

中小機構からの書類の受取り

手続き完了後、中小機構から『掛金の請求についてのお知らせ』をお送りします。

必要書類

<中小機構の様式書類>

一括納付申請書(様式 小 205)

一括納付申請書【様式・記入例】 (6.2MB)

  • 月払いの方が、1年(当月+11か月)分をまとめて納付する場合
  • 半年払いまたは年払いの方が、指定納付月に半年(6か月)または1年(12か月)分をまとめて納付する場合
  • 半年払いまたは年払いの方が、指定納付月以外に半年(6か月)または1年(12か月)分をまとめて納付する場合
  • 書類は、PDFをプリントしていただくか、下記の方法でご入手いただけます。
  • 前納掛金は、その該当する月が到来しないと共済金の算定の対象とはなりません。
  • 前納掛金は1年分まで、その年の所得金額から控除できます。