小規模企業共済
小規模企業共済内検索
傷病災害時貸付け
疾病または負傷により一定期間入院をしたため、または災害救助法の適用された災害等または一般災害(火災、落雷、台風、暴風雨等)により被害を受けた際に、経営の安定を図るために事業資金を低金利で借入れできる便利な制度です。
借入限度額や期間、返済方法などについては、下記をご参照ください。
1. 借入れの限度額
掛金の範囲内(掛金納付月数により掛金の7~9割)で、50万円以上1,000万円以内(5万円単位)で借入れをすることができます。次の計算を行って得た額が1,000万円を超えるときは、この計算を行って得た額で借入れをすることができます。
(流動負債 - 当座資金)+ 1/2(給与 + 賃金 + その他経費)
- 現在、借入れをしていない場合は、お客様にお送りした最新の『貸付限度額のお知らせ』(※)を確認してください。
- すでに借入れをしている場合や、お知らせが手元にない場合は、『共済手帳』などで共済契約者番号を確認のうえ、コールセンターまで、ご本人がお問い合わせください(本人確認が必要となります)。
貸付限度額は、算定基準日における掛金残高と掛金の納付月数に応じて、年に2回(4月・10月)設定されます。
2. 借入期間
借入金額に応じて、以下の借入期間となります。
500万円以下 : 36か月
505万円以上 : 60か月
3. 借入金の返済方法
6か月ごとの元金均等割賦償還
「元金均等割賦償還」とは、返済金額のうち、元金だけが均等になるように返済する方法です。返済が進み元金が減るにつれて支払う利子も少なくなります。
4. 利率
年0.9%
他の契約者貸付けの利率は「契約者貸付けの最新の利率について」を参照してください。
5. 利子の支払方法
貸付時および償還時に6か月分前払い
6. 延滞利子
年14.6%
7. 借入窓口
商工中金本・支店(疾病・負傷による借入申込みは中小機構)
8. 申込受付期間
(傷病)入院した日から6か月以内
(災害)災害が発生した日から6か月以内