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No.35
提案営業の考え方・進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2022年7月6日(水曜)
~2022年7月8日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
・商談力を高めたい営業の方
・提案書の作り方を学びたい方
・プレゼンテーションスキルを高めたい方
場所
東京校

研修のねらい

経営環境が変化する中で自社が成果を出すためには、顧客のニーズを的確に把握して、それに応じた提案を行うことが重要です。また、非接触型営業に注目が集まり、対面以外で顧客とコミュニケーションを図れる営業が求められるようになっています。
本研修では、提案営業の目的や進め方を理解した上で、顧客ニーズを引き出す話し方や提案書の作り方を演習を通して学び、顧客に伝わる提案のコツを身につけます。

研修の特長

  • 実践で使える提案営業のアプローチを学びます。
  • 顧客ニーズの掴み方とそれに応える論理的な提案を学びます。
  • 営業提案書の作成に取り組み、プレゼンテーション力を磨きます。

カリキュラム

7月6日(水曜)

9時20分~9時40分

オリエンテーション


9時40分~17時40分
(昼休 12時40分~13時40分)

提案営業の考え方

内容:

中小企業の営業活動の現状を理解した上で、提案営業の基本を学びます。

  • 中小企業の営業の問題点
  • 中小企業の営業を強化するためには
  • 提案営業におけるマインド
  • 法人営業とは
  • WITH コロナにおける営業とは
  • まだ価格で勝負するのか

7月7日(木曜)

9時20分~17時20分
(昼休 12時20分~13時20分)

提案営業の進め方

内容:

提案営業の進め方について学んだ上で、自社の提案書作りに取り組みます。

  • 強みこそが価格競争を回避する
  • 攻める顧客を見つける
  • 業界の課題を抽出する
  • お客様の困りごとを解決する
  • 提案ロジックのグループワーク
  • 仮説のカタマリ提案書を作る
  • 自社の提案書を作る(演習)

7月8日(金曜)

9時20分~17時20分
(昼休 12時20分~13時20分)

顧客に伝わる提案のコツ (演習)

内容:

提案営業を実践するための、プレゼンテーションの仕方、提案書の修正方法、顧客のニーズを引き出すヒアリング方法について学びます。

  • 自社の提案書を作る(続き)
  • 自社の提案書をプレゼンする(演習)
  • ふりかえり(演習)
  • 自社の提案書をブラッシュアップする(演習)
  • もう一度自社の提案書をプレゼンする
  • クロージングに向けたヒアリング術
  • なぜ、例えるなら、具体的にはで本質に迫る(演習)

17時20分~17時30分

修了証書の授与


講師プロフィール

東條 裕一

東條 裕一
(とうじょう ゆういち)
株式会社エッグス・コンサルティング 代表取締役 中小企業診断士

大学卒業後、損害保険会社での16年間営業職経験を経て、2003年に中小企業診断士資格を取得し独立、コンサルティング会社を起業。中小企業に対して、経験やセンスに頼らない「売れる仕組みづくり」「売れる営業体制づくり」を提唱、支援している。中小企業経営診断シンポジウムにおいて、「2014年度中小企業庁長官賞」「2018年度日本経営診断学会会長賞」をそれぞれ受賞。主な著書に『3か月で結果が出る18の営業ツール』、『サービスの生産性を3倍高めるお客様行動学』(いずれも、税務経理協会)がある。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合があります。予めご了承ください。
  • 当大学校の研修は人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。

申し込みから受講までの流れ

初めて研修を受講される方は、以下のページもご覧ください。

申し込みから受講までの流れ

お問い合わせ

中小企業大学校東京校 企業研修課
Tel: 042-565-1207
Fax: 042-590-2685