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No.42
(中止)ネットショップの売り上げ拡大講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2020年7月2日(木曜)
2020年8月26日(水曜)
研修期間(時間)
全2日(14時間)
受講料
22,000円
定員
25名
対象
管理者, 新任管理者
※業種は問いませんが、自社でネットショップを運営をされている方に限らせていただきます。
・ネットショップ店舗管理者
・ネットショップの売上が伸びずに悩んでいる方
・ネットショップを改善したいと考えている方
場所
東京校

研修のねらい

中小企業・小規模事業者にとって低コストで商圏を広げることができるインターネット販売が販路開拓手段として注目されています。一方で、インターネット販売が主流になってきている昨今、ネット上に商品を掲載するだけでは簡単に売れない状況にあります。
本研修では、インターネット販売に取り組んでいるが成果に結びついていない中小企業者・小規模事業者に対し、購買につながりやすいサイトの作り方やプロモーション方法を、自社のネットショップを題材にしながら実践的に学びます。参加者それぞれのネットショップのブラッシュアップやプロモーション施策の検討を行います。

研修の特長

  • 個社別にネットショップのブラッシュアップやプロモーション施策の策定を行えます。
  • 自社の商品の魅力が伝わるネットショップのサイト作りを学びます。
  • 自社の商品をネットショップで販売する際のプロモーション施策を検討します。
  • インターバルを活かして自身で立案した施策の効果検証と、それを踏まえた施策の再構築ができます。

カリキュラム

7月2日(木曜)

9時20分~9時40分

オリエンテーション


9時40分~11時40分

商品の魅力を伝えるサイト構築の基本

内容:

ネット販売で商品の魅力を伝えるのはサイトです。自社の扱う商品の魅力が訪問者に伝わるような作りになっているのか、説明文や画像、サイトの構成を見直します。

  • 訪問者に知りたい情報を適切に伝える商品写真や説明文
  • 自社商品の強みの分析・整理とECサイトでの伝え方

11時40分~14時40分
(昼休 12時40分~13時40分)

プロモーション方法の基本(広告、SNS運用)

内容:

ネット販売では店舗を開設しただけでは売れるとは限りません。そこで有料・無料の広告媒体の使い方を検討し、自社に適したプロモーション方法を検討します。

  • 広告媒体毎のプロモーションにおける特徴(リスティング広告、GDN、YDN、SNS広告、モール内広告等)
  • SNSを活用した販売促進事例

14時40分~17時40分

ネットショップの目標達成に向けた施策の検討

内容:

自社の売上目標を達成するために必要なプロモーション施策を検討します。またこの時間では講師の方に個別にご質問いただけます。

  • ネットショップ売り上げ目標設定
  • 自社ネットショップのプロモーション施策の検討
  • 次回までに実施する施策の検討

インターバル期間

内容: 前期で決定した施策を実行し、実施状況について把握する。

8月26日(水曜)

9時40分~11時40分

インターバル期間に実施した施策の効果検証

内容: 達成した売上高と売上目標との差を把握するとともに、自社の販売サイトへの訪問数や到達経路等について検証します。
  • インターバル期間の施策の検証
  • ネットショップ成果把握の方法

11時40分~14時40分
(昼休 12時20分~13時20分)

具体的な売り上げ向上のための施策

内容:

ネットショップで売上が伸びやすいタイミングである季節のイベントやECモールでのキャンペーンにおける施策や、継続的に購入いただけるファンを作る施策を紹介します。

  • リピーター獲得施策
  • 季節のイベントやキャンペーンを利用した売上向上施策

14時40分~17時40分

自社ネットショップにおけるプロモーション施策の再構築

内容:

適切なプロモーション施策を再検討し、実施に向けた準備を行う。またこの時間では講師の方に個別にご質問いただけます。

  • 自社プロモーション施策の再構築
  • 年末商戦に向けた具体的なアクション

17時40分~17時50分

修了証書の授与


講師プロフィール

高杉 透

高杉 透
(たかすぎ とおる)
ECマインド株式会社 代表取締役

1999年からネットショップに関わり、2003年インテリア家具の卸会社で月商9万円を1億円に伸ばし、2005年から2年連続で大手通販サイトのショップ・オブ・ザ・イヤー獲得。2007年7月ECコンサルティングのECマインド設立。代表取締役に就任。2014年から中小機構販路開拓支援アドバイザーを兼務。

大森 渚

大森 渚
(おおもり なぎさ)
株式会社オージュ・コンサルティング 代表取締役

大学院卒業後、株式会社フェリシモで女性向けファッションの商品企画、Webディレクターなどを経験。2011年7月に独立、2013年4月に株式会社オージュ・コンサルティング設立。「企業の強みを引き出し、整理し、伝える」ことに使命感を持ち、Webや印刷物を活用した販売促進のコンサルティングを行っている。2019年4月にガーナの生地と日本縫製のアパレルブランド「Cherryet Cacao(チェリエカカオ)」立ち上げ。商品企画、生産管理、販売までを自社で行っている。その他、年5回以上渡航、海外の展示会を調査し、クライアント企業へのフィードバックに生かしている。

備考

  • 研修初日の講義終了後に交流会(参加任意:費用2,500円程度)を開催する予定です。
  • カリキュラムは都合により変更する場合があります。予めご了承ください。
  • 当大学校の研修は人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。

お問い合わせ

中小企業大学校東京校 企業研修課
Tel: 042-565-1207
Fax: 042-590-2685