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No.46
提案営業の進め方2

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
定員間近
研修日程
2020年11月25日(水曜)
~2020年11月27日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
35名
対象
管理者, 新任管理者
・商談力を高めたい営業の方
・提案書の作り方を学びたい方
・プレゼンテーションスキルを高めたい方
場所
東京校

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが極めて重要です。
本研修では、企業が営業活動を行う際に、顧客のニーズや問題に対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。

研修の特長

  • 実践で使える提案営業のアプローチを演習を通して学びます。
  • 顧客のニーズの掴み方とそれに対する論理的な提案の仕方を学びます。
  • 実際の営業提案書の作成に取り組み、プレゼンテーションの仕方を身につけます。

カリキュラム

11月25日(水曜)

9時20分~9時40分

オリエンテーション


9時40分~12時40分

提案営業の考え方と進め方

内容: 提案営業の意義や組織として提案営業を行うことの必要性を学びます。提案営業の目的やマーケティングの基本を理解をした上で、提案営業の進め方を学びます。
  • 提案営業の目的
  • 営業の果たすべき役割と提案営業で求められる能力
  • マーケティングの基本
  • 提案営業の進め方

13時40分~17時40分

顧客のニーズの引き出し方【演習】

内容: 営業活動の現場での実践を意識した顧客のニーズを引き出すヒアリング手法について、演習を交えて学びます。
  • 顧客理解につながる分析手法
  • 顧客のニーズの探り方、SPIN法®を活用したヒアリングプロセス
  • ロールプレイング演習

11月26日(木曜)

9時20分~17時20分
(昼休 12時20分~13時20分)

効果的な提案書の作り方【演習】

内容: 顧客ニーズを反映した納得感のある営業提案シートを作るポイントを演習を交えて学びます。
  • 営業提案シート作成のポイント
  • 顧客のための問題解決ストーリーの立案
  • 営業提案シートの作成(ケース演習)
  • 自社の営業提案シートの作成(演習)

11月27日(金曜)

9時20分~12時20分

効果的な提案書の作り方【演習】

内容: 同上

13時20分~17時20分

顧客に伝わる提案のコツと実践法【演習】

内容: 作成した営業提案シートを使用した有効なプレゼンテーション方法について、演習を交えて学びます。
  • 相手を納得させる提案力
  • 効果的なプレゼンテーション
  • ロールプレイング演習

17時20分~17時30分

修了証書の授与


講師プロフィール

新井 美砂

新井 美砂
(あらい みさ)
アライビジネススクリード  代表

安田火災海上保険株式会社(現:損害保険ジャパン日本興亜株式会社)に入社しシステム開発に従事。アメリカでマーケティングを学び、油圧機器製造販売業や工業用接着剤製造販売業を営む外資系企業、およびITベンチャー企業にて、経営・マーケティング戦略立案、新事業部の立ち上げに従事する。平成19年、中小企業診断士の資格を取得後、開業。マーケティングを軸にしたコンサルティング、および研修・セミナーなどの関連業務を行い、現在に至る。中小企業診断士、1級販売士、PMC(プロジェクトマネジメントコーディネーター)。

備考

  • カリキュラムは都合により変更する場合があります。予めご了承ください。
  • 当大学校の研修は人材交流の場でもあります。名刺交換などを積極的に行って頂きたいので、名刺は定員をご確認の上、多めにお持ち下さい。

申し込みから受講までの流れ

初めて研修を受講される方は、以下のページもご覧ください。

申し込みから受講までの流れ

お問い合わせ

中小企業大学校東京校 企業研修課
Tel: 042-565-1207
Fax: 042-590-2685