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No.43
「デザイン思考」の商品開発講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年2月16日(火曜)
~2021年2月18日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(18時間)
受講料
29,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
・商品開発の担当者
・新しい視点や発想を身につけたい方
・既存商品を顧客目線で改良したいと考えている方
場所
瀬戸校

研修のねらい

昨今の成熟市場により消費者のニーズが既存商品で満たされている中、多くの企業が顧客目線に立った商品開発に頭を悩ませています。そのような中、顧客の潜在的なニーズに応える商品やサービスを生み出すための思考法として注目を集めているのが「デザイン思考」です。
本研修では、「デザイン思考」の一連の流れを体験することで、既存の思考法から脱却し、顧客の真のニーズに応じた商品やサービスの作り方を学びます。

研修の特長

  1. 顧客の潜在ニーズをつかんだ商品開発の進め方を学びます。
  2. 実践を通じてデザイン思考の一連のプロセスを理解します。
  3. デザイン思考を商品開発で活用する上でのポイントを学びます。

カリキュラム

2月16日(火曜)

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション


9時40分~12時40分

商品開発とデザイン思考

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

顧客の潜在的なニーズを把握する方法として注目されている「デザイン思考」の概要と商品開発で発揮する効果について学びます。

  • デザイン思考の背景
  • デザイン思考のプロセスと活用事例
  • 商品開発とデザイン思考

13時40分~16時40分

デザイン思考の実践 「共感」

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

顧客自身も気づいていない深層心理の欲求(インサイト)を探る方法と、インサイトから商品開発につなげる着眼の仕方を演習を通して学びます。

  • インサイトとは
  • 顧客のインサイトを探る(演習)
  • 顧客の抱える問題の目のつけどころ(演習)

2月17日(水曜)

9時30分~11時30分

デザイン思考の実践 「共感」

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

同上


11時30分~15時30分

デザイン思考の実践 「発想」

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

顧客の抱える問題を解決する商品を開発するために重要になるアイディア発想の取り組み方を演習を通して学びます。

  • アイディアの発想プロセス
  • アイディアの発散(演習)
  • 商品コンセプトの検討

15時30分~16時30分

デザイン思考の実践 「試作・試行」

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

「試作品(プロトタイプ)」を作成し、フィードバックを受けながら改良を重ねるプロセスを演習を通して体験します。

  • アイディアを形にする試作ワーク(演習)
  • プロトタイプの訴求ポイントの発表
  • フィードバックの共有とブラッシュアップ

2月18日(木曜)

9時00分~12時00分

デザイン思考の実践 「試作・試行」

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

同上


13時00分~16時00分

職場での実践の検討・総括

講師: インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役 櫻井 亮
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー 浅野 未空

内容:

自社で商品開発にデザイン思考を取り入れる上での課題を検討し、留意すべきポイントを理解します。

  • 実務に応用する際のポイント
  • 職場での実践に役立つファシリテーションスキル
  • 商品開発での活用
  • 全体の振り返り

16時10分~16時20分

閉講式


講師プロフィール

櫻井 亮
(さくらい りょう)
インクルージョン・ジャパン 株式会社 取締役

1977年⽣まれ。⽇本hp、いくつかの起業⽀援の経験を経て2007年よりNTTデータ経営研究所。デザインコンサルチームを発⾜しリーダーを努める。2013年よりデンマークのデザインファームの⽇本⽀社代表に就任。⽇本社会に⼆年ほどデザイン経営を啓蒙。2014年GOB-IP社設⽴。共同代表としてシリアルアントレプレナーを実践。起業家⽀援を⾏う傍、事業創造や⾃らの起業も経験。DX推進の業務⽀援を経て2020年4⽉、インクルージョン・ジャパン社へ参画。2020年6⽉英国ティースサイド⼤学⽂学修⼠(MA)デジタルマネジメント修了。


浅野 未空
(あさの みく)
インクルージョン・ジャパン 株式会社 マネージャー

慶應義塾⼤学法学部法律学科卒業。2016年4⽉から、三井住友信託銀⾏⻄宮⽀店にて、個⼈資産家の投資運⽤コンサルティング営業を担当。2017年2⽉、企業のインキュベーション⽀援を⾏うGOB-IP(株)に⼊社。企業向けのコンサルティング部⾨において、新規事業開発や組織改⾰のコンサルティング、リサーチ業務、イノベーションやリーダーシップ教育など複数のプロジェクトに従事。2019年、GOB-IPによる合弁会社tensorX(テンソアエックス)にて、グローバル企業視察調査、イノベーション⼈材育成プログラムを担当。DX 推進室での社内改⾰プランニング・実装を経て、2020年4月、インクルージョン・ジャパンに参画。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
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