瀬戸校内検索

No.20
実践で学ぶ!提案営業の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2020年9月8日(火曜)
2020年9月9日(水曜)
2020年10月13日(火曜)
2020年10月14日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
25名
対象
管理者, 新任管理者
・商談力を高めたい営業担当者の方
・提案書の作り方を学びたい方
・プレゼンテーションスキルを高めたい方
場所
瀬戸校

研修のねらい

経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、既存顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた営業活動を行うことが重要です。
本研修では、企業が営業活動を行う際に、顧客の抱える問題・ニーズに対する解決策を提示しながらモノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。また、営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築とマネジメントの手法についても学びます。
さらに、オンラインでの営業活動が進展する社会環境の変化に対応すべく、オンラインでの集客から提案営業までの仕組み構築の仕方を学び、自社としてすべきことを見出していただきます。

研修の特長

  1. 顧客の理解に必要な聴く力が身につきます。
  2. 営業現場で活用できる提案技法が身につきます。
  3. 研修期間中に提案書を作成・試行することで、実践力が高まります。
  4. オンラインでの営業の仕組み構築のポイントを理解できます。

カリキュラム

9月8日(火曜)

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション


9時40分~12時10分

提案営業の基本的な考え方・必要性

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

提案営業の意義や組織として提案営業を行うことの必要性を学びます。

  • 営業の本質と組織的な提案営業の必要性
  • 部下の成果を引き出すマネジメント

13時10分~17時10分

顧客のニーズの引き出し方 (演習)

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

提案営業で求められる効果的なスキルについて、演習を交えて学びます。

  • 提案営業に必要な商談力(傾聴力・質問力・図式化力)
  • 顧客のニーズを引き出すヒアリング手法
  • 顧客との人間関係を強化する手法

9月9日(水曜)

9時00分~11時00分

顧客に響く提案書の作成 (演習)

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧客を想定した提案書作成に取り組みます。

  • 提案書の構成と作成のポイント
  • 顧客の問題・課題の整理と解決策の提示
  • 分かりやすい文章の作成手法

11時00分~14時00分

顧客が耳を傾ける効果的なプレゼンテーション

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

顧客を惹きつけ期待感を高めるプレゼンテーションのポイントについて、演習を交えて学びます。

  • プレゼンテーションの極意と心構え
  • 問題解決ストーリーを使ったプレゼンテーションの流れ
  • 次に繋げるクロージング手法

14時00分~16時30分

オンラインを使った集客と営業 (演習)

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

オンラインを使ってどのように集客をし、どのように営業に繋げ、提案していくのか、その仕組み構築のポイントを学びます。

  • オンライン営業の仕組み構築のポイント
  • オンラインで提供できる「情報」の決定
  • フロントエンド商品とバックエンド商品の決定

インターバル期間課題:提案営業の実践

内容:

前半で学んだ事項と作成した提案書に基づき、提案営業を実践していただきます。


10月13日(火曜)

9時30分~12時30分

提案営業の活動プランの振り返り

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

インターバルでの実践結果を振り返り、課題の整理を行います。

  • 実践結果の振り返り
  • 提案書の見直しとブラッシュアップ

13時30分~17時30分

見直し後の提案書のプレゼンテーション (演習)

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

ブラッシュアップした提案書を基にして、改めてプレゼンテーションの演習に取り組みます。

  • 顧客視点を意識したプレゼンテーションの実践
  • 提案営業のロールプレイング

10月14日(水曜)

9時00分~16時00分

提案営業力強化のためのマネジメント手法と行動計画の策定

講師: 株式会社ナレッジ・プラクティス・ コンサルティング 代表取締役 宇井 克己

内容:

組織として提案営業力を強化するためのマネジメントの手法を学ぶとともに、今後に向けた行動計画を策定します。

  • 営業活動と結果をマネジメントするコツ
  • 顧客のタイプを見極めた提案営業の実践
  • 行動計画の策定

16時10分~16時20分

閉講式


講師プロフィール

宇井 克己
(うい かつみ)
株式会社ナレッジ・プラクティス・コンサルティング 代表取締役

製造業、コンサルティング会社の営業等を経て、平成14年独立。「人を強くする」をコンセプトに、一部上場企業から小規模企業まで幅広く、「会議活性化」「管理職育成」「営業力強化」「経営計画策定」のコンサルティング・研修を行っている。特に、会議変革支援及びコーチング導入支援において高い評価を得ている。 中小企業診断士、事業承継士。

受講者の声

  • ロールプレイングを取り入れた講義で、学んだ事を即実践したことにより、理解習得ともに深まりました。それぞれの項目で根拠がハッキリしていたため、非常に分かりやすかったです。
  • 提案営業の基本、お客様の現状(こまり事)的を射た支援になっているかどうか?又、商談力・人間関係の構築等・チーム営業力の重要性を再確認できた。

  • ニーズを引き出す為のスキル→質問のスキル・傾聴のスキル・図式化のスキルを高めていきたいと思います。人間関係構築力に必要な観察力・共感力・承認力を高める必要性を感じます。学んだことを生かす為にも意識を高めていきたいと思います。共感と同感の違いが非常に参考になりました。
  • 提案書の作成に関しても根本となる事は、客先情報の引出しであり、その内容をもとにいかに客先の事を考えているかが提案書作成で大事であるか理解できました。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
お問い合わせフォーム