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No.35
チームマネジメント講座【名古屋】

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年1月20日(水曜)
~2021年1月21日(木曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
・チームの生産性向上を考えている方
・指示待ち社員のマネジメントに悩んでいる方
・チームを活性化させて目標を達成したい方
場所
名古屋国際センター 第1会議室

研修のねらい

管理者には、チームメンバー一人ひとりのやる気を引き出すのはもちろんのこと、チームでの力を最大限に発揮し、大きな成果を上げることが求められています。
本研修では、チームのメンバーが相互に認め合い、個よりもさらに高い業績目標を達成するために必要なチームのつくり方について講義と演習を交えながら学び、自社のチームで実践するための行動計画について作成します。

研修の特長

  1. チームメンバーが個々の力を発揮する「つよいチーム」づくりに必要な職場リーダーの役割と行動について、講義と演習を通じて学びます。
  2. チームメンバーの力を引き出す指導方法の基本形を学び、実践するためのロールプレイを通じて参加者相互の気づきを共有します。
  3. 研修で学んだ成果を自社に持ち帰って実行できるよう、行動計画書を作成します。

カリキュラム

1月20日(水曜)

9時50分~10時00分

開講式・オリエンテーション


10時00分~12時30分

チームを活性化させる管理者の役割

講師: 一般社団法人中部産業連盟 東京事業部 人材マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 原 裕二

内容:

チームで成果をあげるために、管理者にはどのような役割が求められるかについて学びます。

  • 管理者の使命と役割
  • 職場に求められる基本機能
  • チームとは何か、チームに必要なものは何か
  • つよい職場(チーム)とつらい職場は何が違うのか

13時30分~17時00分

チームマネジメントの実践

講師: 一般社団法人中部産業連盟 東京事業部 人材マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 原 裕二

内容:

組織の成果をあげるための働きを理解し、演習での体験を通じて、実践のコツを学びます

  • 人と仕事のマネジメントの基本・目標設定・段取り・管理の基本
  • リーダーシップの実践方法
  • 人間の基本特性を利用して動機づける
  • チームで成果をあげる実践演習
  • チーム活性化の阻害要因と心理的安全の重要性・ポイント
  • 強い職場づくりにつながる部下指導の基本原則・基本動作
  • 部下の力を引き出す1on1フォローアップの進め方

1月21日(木曜)

9時30分~15時00分

チームマネジメントの実践

講師: 一般社団法人中部産業連盟 東京事業部 人材マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 原 裕二

内容:

同上


15時00分~16時30分

チームマネジメントのための行動計画づくり

講師: 一般社団法人中部産業連盟 東京事業部 人材マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 原 裕二

内容:

これまで学んだ成果を自社で発揮していくためにはどのような役割と行動が必要かについて、チームの行動計画の作成に取り組む中で学んでいきます。

  • 管理者としての自身の役割と今後の行動(演習)
  • チームの行動計画の作成と発表

16時30分~16時40分

閉講式


講師プロフィール

原 裕二
(はら ゆうじ)
一般社団法人中部産業連盟 東京事業部 人材マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント

印刷会社、人材育成支援会社で企画営業担当、部品製造会社の営業責任者および役員を経て、(一社)中部産業連盟に入職。現在は、自律型社員(若手中堅社員)の育成、管理職・職場リーダーの育成および自律型組織づくりに関する研修やコンサルティング(育成体系設計、教育プログラム・診断ツール開発、目標管理制度・運用設計、職場の行動改革)及びセミナー・講演などを行っている。

受講者の声

  • 自分の仕事におきかえ、考える事が出来、リーダーとして何が必要か考えさせられる内容でした。
  • 現状の会社とリンクする場面、行動があり、とても参考になった。
  • 演習でのチーム活動で気付かなかった部分、理解できた。又、傾聴トレーニング参考になった。
  • 上司、部下の話を聴く大切さを学びました。傾聴!!あいづちやうなずきの必要性も感じました。
  • 人を育てる手法の参考になるもの多くあり、実践してみたいと思います。傾聴する時の表情に、今後は注意すべきだなと感じました。どうしても仕事の話は、表情がかたくなってしまうので改善点になりました。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
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