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No.29
コミュニケーション活性化講座

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2020年11月17日(火曜)
~2020年11月19日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
・自身のコミュニケーション力を高めたい方
・職場のコミュニケーションを活性化させたい方
・活発に発言が出る会議の進め方を学びたい方
場所
瀬戸校

研修のねらい

仕事への意識や価値観が多様化する中、職場内での円滑な意思疎通を図り、個々のモチベーションを高め、やる気を引き出すためには、コミュニケーションが不可欠となります。その中で、管理者は組織を活性化していくためにコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。
本研修では、管理者に求められる傾聴力を高め、良い信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。また、自社への浸透、定着、さらに組織活性化へとつなげるために「人」と「組織」を動かす能力の向上を図ります。

研修の特長

  1. 管理者の成長と部下の成長の相乗効果を発揮させ、職場の活性化につなげます。
  2. 上司の立場、部下の立場、同僚として、さまざまな場面設定によるロールプレイングで、新たな気づきをあたえます。

カリキュラム

11月17日(火曜)

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション


9時40分~12時40分

管理者に求められるコミュニケーション活性化の考え方

講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
株式会社クレスコパートナーズ 加藤 智恵美

内容:

社内コミュニケーション活性化が顧客との良好な関係を構築し、企業の魅力向上や社員のやる気、定着につながる良好なサイクルとなるための基本的な考え方を学びます。

  • 組織目標共有化を基本としたコミュニケーション
  • 自らのリーダーシップスタイルの見極め
  • リーダーとしての役割と責任

13時40分~17時40分

やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際(演習)

講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
株式会社クレスコパートナーズ 加藤 智恵美

内容:

社内や顧客との関係など、様々な場面でのコミュニケーションを活性化し、相互の正しい理解と評価がなされることにより、社員のやる気が創出されます。ここでは、それぞれの場面で、どのようなコミュニケーションを図るべきか、演習を交えて学びます。

  • 良い信頼関係をつくる
  • 傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
  • 部下を育てる効果的なコミュニケーションの極意
  • 「報・連・相」による“場”づくり
  • 部下の成長を支援するコーチング
  • 発言を引き出し会議を活性化するしくみ(ファシリテーションのコツ)
  • Web会議での効果的な伝え方

11月18日(水曜)

9時00分~17時30分

やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際(演習)

講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
株式会社クレスコパートナーズ 加藤 智恵美

内容:

同上


11月19日(木曜)

9時00分~12時30分

やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際(演習)

講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
株式会社クレスコパートナーズ 加藤 智恵美

内容:

同上


13時30分~16時30分

コミュニケーション力強化プランづくり(演習)

講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
株式会社クレスコパートナーズ 加藤 智恵美

内容:

これまでに学んだことを踏まえ、リーダーとしての自らの行動計画をまとめます。また、コミュニケーションの範囲をチームから組織に一段階高め、組織活性化を通じた生産性向上の取り組みへとつなげるための課題を整理します。

  • 職場のコミュニケーションの現状
  • コミュニケーションの自己診断
  • 今後の取り組みプランの作成と課題整理

16時40分~16時50分

閉講式


講師プロフィール

内藤 京子
(ないとう きょうこ)
株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役

日本航空を経て研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。IT企業、大手金融、流通、運輸、通信など様々な業界で新入社員から経営幹部まで幅広く手掛ける。企業ニーズに合わせて研修内容を構築し、わかりやすく、実践的な研修は高い評価を得ている。数多くのプロジェクトリーダーを務め豊富な経験を持つ。印象管理・ビジネスマナーに関する著作多数。


加藤 智恵美
(かとう ちえみ)
株式会社クレスコパートナーズ

大手洋書店(初の女性営業職)、イベント企画会社、研修会社(インストラクター・マネジャー)を経て、大手研修会社専属講師となる。ビジネスマナーをはじめ、プレゼンテーション、コーチング、コミュニケーション指導を得意とする人気実力派講師。単なるスキルを伝達する役割としての講師ではなく、研修を通して、勤労意欲、自己への気づき、気配り等を誘発できるようなヒューマニズムのある講師を目指す。明朗快活でパワフルな表現力を持つ。

受講者の声

  • 無駄で難しい説明は無く、講義と実習が要点に特化して受講しやすかった。過去の経験から、他人とのコミュニケーションを図る「コツ」を模索していましたが、理論的に理解でき実践できそうです。
  • 5種の分類によるコミュニケーションのとり方について良く理解できました。空間の使い方と、話をする際の姿勢について学ぶことができました。
  • エゴグラムチェックシートで自分の性格を分析し当たっていておもしろかった。職場の子にもやってみてもらい、人それぞれにあわせた対応をしてみたいと思う。ホールパート法やPREP法など日常の会話でも意識して使っていこうと思った。自分の発表の後に他の人からの評価をいただけて足りない所などわかったので良かったと思います。
  • 叱り方の工夫の部分が特に参考となりました。叱ることからもコミュニケーションをとれるよう工夫して行きます。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
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