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No.22
チームを率いる管理者の業務改善の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2020年9月15日(火曜)
~2020年9月17日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
瀬戸校

研修のねらい

管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。また、多くの企業では、問題を認識していながら、改善に向けて具体的な行動を起こしていない現状があります。
この研修では、問題視されなかった、ムリ、ムラ、ムダについて考え、改善を効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務のプロセスの改善方法について、具体的に行動計画を策定し、業務の効率向上につなげます。

研修の特長

  1. 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法が学びます。
  2. リーダーシップの向上や効率的に業務を進めるポイントについて、グループ演習を交えながら学びます。
  3. 業務目標達成のための業務改善方策にもとづく行動計画作成を行います。

カリキュラム

9月15日(火曜)

9時20分~9時40分

開講式・オリエンテーション


9時40分~17時40分

業務改善の進め方と考え方

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田 敬二

内容:

業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方、視点や手順を学びます。


9月16日(水曜)

9時00分~17時30分

業務改善に向けた効果的 手法と自社への展開方法

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田 敬二

内容:

自社の問題点を抽出し、業務全体の流れ、情報の流れなど改善のための着眼点を理解し、展開方法を学びます。


9月17日(木曜)

9時00分~16時30分

業務改善を進める管理者 としての行動計画立案 【演習】

講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田 敬二

内容:

業務改善を社内へ浸透・継続させるためのノウハウ、手順を学びリーダーとしての行動計画を作成します。


16時40分~16時50分

閉講式


講師プロフィール

石田 敬二
(いしだ けいじ)
有限会社コンサルワークス 代表取締役

NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援~人財育成にいたるまで、独自のプログラムで中部産業界の発展をサポートしている。

受講者の声

  • 分かりやすく、楽しかった。チームで行う良さ、意見の出し合い、役割分担で一人ではできないと思っていたことが、以外にもできてしまうことが分かった。早く会社に行きたいと思ってしまいました。
  • 「問題」とは何か、定義が分かりやすく良かった。周りに対して説明することが、具体的にできるようになったと思う。(定量化する等)問題(課題)抽出の様々な手法(不安分析・十点分析etc.)、社内でも使えそう。
  • ゼロベース思考や、業務改善四原則を理解して参考になりました。
  • 3日間ありがとうございました。今後、会社のためになるよう尽力します。非常にためになるお話し、ありがとうございました。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
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