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No.16
コミュニケーション活性化講座
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2019年10月29日(火曜)
~2019年10月31日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全3日(21時間)
- 受講料
- 32,000円
- 定員
- 35名
- 対象
- 管理者, 新任管理者
- 場所
- 瀬戸校
研修のねらい
仕事への意識や価値観が多様化する中、職場内での円滑な意思疎通を図り、個々のモチベーションを高め、やる気を引き出すためにはコミュニケーションが不可欠となります。その中で管理者は組織を活性化していくためにコミュニケーションスキルを高め、部下との良好な関係を築くことが求められます。
本研修では、管理者に求められる傾聴力を高め、良い信頼関係を構築するための方策を演習を通じて学びます。また、自社への浸透、定着、さらに組織活性化へとつなげるために「人」と「組織」を動かす能力の向上を図ります。
研修の特長
- 管理者の成長と部下の成長の相乗効果を発揮させ、職場の活性化につなげます。
- 上司の立場、部下の立場、同僚として、さまざまな場面設定によるロールプレイングで、新たな気づきをあたえます。
カリキュラム
10月29日(火曜)
開講式 オリエンテーション
管理者に求められるコミュニケーション活性化の考え方
講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
社内コミュニケーション活性化が顧客との良好な関係を構築し、企業の魅力向上や社員のやる気、定着につながる良好なサイクルとなるための基本的な考え方を学びます。
- 組織目標共有化を基本としたコミュニケーション
- 自らのリーダーシップスタイルの見極め
- リーダーとしての役割と責任
やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際 (演習)
講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
マーケティングの勘所、顧客心理・購買行動の分析方法、並びに顧客情報に応じたアプローチ手法等を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強み等の明確化に役立つ手法を演習通じて身につけます。
- 良い信頼関係をつくる
- 傾聴力強化(聴く、質問する・聞き出す、説明する)
- 部下を育てる効果的なコミュニケーションの極意
- 「報・連・相」による“場”づくり
- 部下の成長を支援するコーチング
- 発言を引き出し会議を活性化するしくみ(ファシリテーションのコツ)
10月30日(水曜)
やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際 (演習)
講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
同上
10月31日(木曜)
やる気を引き出すコミュニ ケーションの実際 (演習)
講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
同上
コミュニケーション力強化プランづくり (演習)
講師: 株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役 内藤 京子
これまでに学んだことを踏まえ、リーダーとしての自らの行動計画をまとめます。また、コミュニケーションの範囲をチームから組織に一段階高め、組織活性化を通じた生産性向上の取り組みへとつなげるための課題を整理します。
- 職場のコミュニケーションの現状
- コミュニケーションの自己診断
- 今後の取り組みプランの作成と課題整理
閉講式
講師プロフィール
内藤 京子
(ないとう きょうこ)
株式会社クレスコパートナーズ 代表取締役
日本航空を経て研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。IT企業、大手金融、流通、運輸、通信など様々な業界で新入社員から経営幹部まで幅広く手掛ける。企業ニーズに合わせて研修内容を構築し、わかりやすく、実践的な研修は高い評価を得ている。数多くのプロジェクトリーダーを務め豊富な経験を持つ。印象管理・ビジネスマナーに関する著作多数。
受講者の声
- エゴグラム作成による5つの自我状態を知り、TA、自己分析をして対応方法や具体的な強み、弱みなど分かり、今後活かしていける点が多く、コントロール方法など学ぶことができました。
- 人のタイプを判別して対応を考えるということは、日常でも軽くしていたが、さらに細分化してと言うのは初めてで参考になりました。
- 指導の6段階が参考になりました。言って伝えるだけでなく、なぜ必要なのかを理解してもらい、納得させること。部下の意見も聞き、こうすれば良くなると具体的な改善策を提示することが必要であると感じました。
- プレゼンテーション力UPについて、特に不足している項目であり、具体的かつ実践的にお話していただき、大変参考になりました。また、効果的な指導テクニックにおいても十分できているつもりでいましたが、足りない「心の準備」など、なぜ必要なのかが分かり、自社に持ち帰って実践します。
備考
※消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
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Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
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