瀬戸校内検索

No.20
女性管理者のためのステップアップ講座(名古屋)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2019年12月10日(火曜)
~2019年12月11日(水曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
25名
対象
管理者, 新任管理者
場所
名古屋ダイヤビルディング1号館7階171会議室

研修のねらい

女性の活躍の更なる推進が求められている中、女性社員が自らの役割や能力を再認識して活き活きと仕事に取り組み、組織を活性化していくことが必要になります。
この研修では、女性管理者及びその候補者が、自分らしいリーダーになるための考え方やスキルについて、演習を交えて実践的に学びます。

研修の特長

  1. 女性管理者が求められている背景を理解することで主体的な行動に繋がります。
  2. 様々なリーダーシップスタイルと、コーチングスキルを学べます。
  3. 自分らしいリーダーの実現に向けて、具体的なアクションプランを作成します。

カリキュラム

12月10日(火曜)

9時50分~10時00分

開講式・オリエンテーション


10時00分~13時00分

女性社員を取り巻く 社会的環境

講師: 株式会社Woomax ファシリテーター 松本 昌子

内容:

女性の活躍が求められている時代背景を知り、女性活躍推進の一つの手段としての女性管理者の必要性を理解することで、自分たちの役割を認識します。


14時00分~17時00分

自己及び自社分析による 現状認識

講師: 株式会社Woomax ファシリテーター 松本 昌子

内容:

社会人になってから今までを振り返り、自分の仕事価値観を認識します。自分の視点だけでなく、他人からのフィードバックをもらうことで、客観的に分析します。また、自社、自組織の現状についても分析します。


12月11日(水曜)

9時30分~15時00分

リーダーシップ、 マネジメント力の強化策

講師: 株式会社Woomax ファシリテーター 松本 昌子

内容:

リーダーとリーダーシップの違いを理解し、様々な価値観をもったメンバーとともに組織の目的を達成していくために必要なリーダーシップマインドと、様々なリーダーシップスタイルについて学びます。
傾聴・承認・質問の3つのスキルを使い、セルフコーチングと部下育成の2つの視点からコーチングを学びます。


15時00分~16時30分

行動プランの作成(演習)

講師: 株式会社Woomax ファシリテーター 松本 昌子

内容:

研修の学びを今後どのように現場で活かしていくか、具体的な行動レベルに落とし込み、アクションプランを作成します。


16時30分~16時40分

閉講式


講師プロフィール

松本 昌子
(まつもと あつこ)
株式会社Woomax ファシリテーター

営業・販売などの仕事の傍ら司会養成学校に通い司会業に従事。2006年名古屋の研修会社にて人材開発コンサルタントとして勤務。2012年より現職。新入社員・若手社員を中心に、ビジネスマナー、キャリアデザイン研修を担当するほか、管理者層に向けての「リーダーシップ研修」「コミュニケーション研修」を担当。「分かりやすく、スグ使える」をモットーに幅広い層に対しての研修を実施している。中小企業大学校の女性管理者研修などの研修講師としても豊富な実績を有する。

受講者の声

  • 社会において多様性が求められてる事、男性・女性の違い、世代の違いを知る事が出来たので今後のコミュニケーションに活かしていきたい。
  • 管理職になってどう意識をもったらいいのか、とまどっていましたがキャリアの棚卸しをする事によって明確になったような気がします。自社に戻ってから早速、意識改善を行なっていきたいと思います。
  • 自分を分析する事がなかったので、難しく感じたのですが、自分をきちんと理解する事でまわりが違ってみえるんだなと思いました。今後、自分の意思をしっかり持って働きたいと思います。
  • 目的・目標をしっかり考えることができました。会社が目指す目的を、チームごとに目標をもって進めることで、ブレることなく、目的に向かって、社員が同じ方向を向くことができると感じました。

お問い合わせ

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
お問い合わせフォーム