瀬戸校内検索
No.8
チームを率いる管理者の業務改善の進め方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2018年7月18日(水曜)
~2018年7月20日(金曜)
- 研修期間(時間)
- 全3日(21時間)
- 受講料
- 31,000円
- 定員
- 40名
- 対象
- 管理者, 新任管理者
- 場所
- 瀬戸校
研修のねらい
管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。
また、多くの企業では、問題を認識していながら、改善に向けて具体的な行動を起こしていない現状があります。
この研修では、問題視されなかった、ムリ、ムラ、ムダについて考え、改善を効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務のプロセスの改善方法について、具体的に行動計画を策定し、業務の効率向上につなげます。
研修の特長
- 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法が学べます。
- リーダーシップの向上や効率的に業務を進めるポイントについて、グループ演習を交えながら学べます。
- 業務目標達成のための業務改善方策にもとづく行動計画作成を行います。
カリキュラム
7月18日(水曜)
9時20分~9時40分
開講式 オリエンテーション
9時40分~17時40分
業務改善の進め方と考え方
講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田敬二
内容:
業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方、視点や手順を学びます。
7月19日(木曜)
9時00分~17時30分
業務改善に向けたと効果的手法と自社への展開方法
講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田敬二
内容:
自社の問題点を抽出し、業務全体の流れ、情報の流れなど改善のための着眼点を理解し、展開方法を学びます。
7月20日(金曜)
9時00分~16時30分
業務改善を進める管理者としての行動計画立案【演習】
講師: 有限会社 コンサルワークス 代表取締役 石田敬二
内容:
業務改善を社内へ浸透・継続させるためのノウハウ、手順を学びリーダーとしての行動計画を作成します。
16時40分~16時50分
閉講式
講師プロフィール
石田 敬二
(いしだ けいじ)
有限会社 コンサルワークス 代表取締役
NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援~人財育成にいたるまで、独自のプログラムで中部産業界の発展をサポートしている。
受講者の声
- 講師の教え方がわかりやすく、受講者の意見も全て肯定的に返答されていて受け易い講義でした。
- 業務改善の重要性について認識することが出来たのでぜひ、自社でも実施していきたい。
- 実際にグループで業務改善のステップのトレーニングが出来てよかった。人によっていろんな考えがあり参考になりました。
- 各グループの発表を聞いて、色々な切り口で業務改善の方法を考えてあり非常に参考になった。今回学んだことが、その場限りにならないように、会社に持ち帰って自社、自部門の改善活動に努めたい。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
-
Tel: 0561-48-3401
Fax: 0561-48-2224
Mail: se-kenshu@smrj.go.jp