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No.27
新規顧客開拓の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年10月12日(火曜)
~2021年10月14日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
32,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
仙台校

研修のねらい

人口減少、グローバル化などの環境変化の中、既存取引先からの受注増加を図るだけでは事業の発展を望むことは困難となっています。また、新型コロナウイルス感染症の影響で、受注減少や取引先の経営悪化のおそれがある環境では、事業規模の維持・リスク分散といった観点からも新規顧客開拓の重要性が高まっています。
本研修では、新規顧客開拓の重要性、外部環境と自社の強みを理解した上で、新規開拓営業のノウハウを演習を交えて実践的に学びます。また、自社と受講者自身の営業活動の方向性、改善点を検討します。

研修の特長

  1. ロールプレイング演習で新規開拓の営業スキルを磨きます
  2. なぜ自社が顧客から選ばれるか、を明らかにします
  3. 自社の新規開拓へのアクションプランを作成します
このような方におすすめ!!
  • 新規顧客開拓の営業手法を学びたい方
  • 新規顧客開拓に苦戦している企業の方
  • 営業強化を図りたい方

カリキュラム

10月12日(火曜)

9時30分~17時30分
(昼休憩1時間)

内容: 1.新規顧客開拓の本質

新規顧客開拓の重要性を理解した上で、これからの時代の営業の進め方を学びます。

  • 外部環境変化が自社に及ぼす影響
  • 既存顧客と新規顧客への営業の違い
  • 新規取引開始後の顧客フォロー
  • コロナ禍での新規顧客開拓営
2. 自社が選ばれる理由を知る(自社分析と市場分析)

外部環境と自社の分析を行うことで、自社の商品・サービスが必要とされる理由、顧客が選ぶ理由を明確にします。

  • 市場、顧客の分析
  • 自社商品・サービスの強みの分析
  • 競合との差別化

10月13日(水曜)

9時30分~17時30分
(昼休憩1時間)

内容: <前日の続き>
3. 新規顧客開拓の営業プロセス

営業プロセスの各フェーズにおけるポイントを学び、実践的な演習(ロールプレイング演習等)を通じて、顧客との折衝方法を習得します。コロナ禍で非対面、接触機会が減少することも考慮した新規開拓営業のポイントを解説します。

  • 営業プロセスのポイント
  • ビジネス心理学と営業活動
  • ロールプレイング演習(信頼関係構築から提案・成約)
  • オンライン営業と新規顧客開拓

10月14日(木曜)

9時00分~17時00分
(昼休1時間)

内容: <前日の続き>
4. 新規顧客開拓アクションプラン作成

営業プロセスの演習を通して見えた課題や改善点を踏まえて、自社の新規顧客開拓アクションプランを作成する。

  • 自社の営業プロセスの振返り
  • 新規顧客開拓アクションプランの作成(自社演習)
  • 組織的な営業活動の検討

講師プロフィール

佐藤 康二
(さとう こうじ)
株式会社エム・イー・エル 取締役

福岡大学商学部商学科卒業後、民間企業勤務を経て起業。その経験を活かして1995年に(株)エム・イー・エルに入社し、コンサルタントに転身。現在、同社取締役として企業の業績向上コンサルティングや組織活性化・人材開発の支援を行う。「なぜ人は本気で働かないのか」等の著作を含め、組織開発を通じた業績向上、売上アップをテーマに顧客接点の水準を高める価値づくりと、社員がイキイキ働ける職場づくりに注力。理念を重視したビジョン型経営を中小企業に導入し、目標設定と計画立案、その実行と進捗管理までを支援して多くの顧問先で業績向上を実現している。中小企業大学校をはじめ公的機関での研修講師としても豊富な実績を有する。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校研修担当
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
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