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No.31
実践で学ぶ!販路開拓の進め方

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2020年1月15日(水曜)
2020年1月16日(木曜)
2020年2月19日(水曜)
2020年2月20日(木曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
仙台校

研修のねらい

事業を継続していくためには、既存顧客の深耕のみならず、新たな顧客を獲得するための販路開拓を戦略的に実行することが重要です。新たな顧客から選ばれるためには、「顧客の視点」でニーズを見極め、商品・サービスを生み出し、営業活動を展開することが求められます。
本研修では、販路開拓の基本となるマーケティングの意義や戦略の策定方法・手順について学ぶのみならず、講師からの個別相談・アドバイスを受けることで実行性の高い自社の販路開拓戦略の検討を行います。

研修の特長

  • 講師との面談を豊富に設け、自社を徹底研究し、どの市場へ進むべきかを検討していきます。
  • 少人数(基本定員20人)のため、じっくりと考える時間を持てます。
  • インターバル期間を設けた2日+2日のカリキュラムのため、自社に持ち帰り、実践する機会があります。

研修のポイント!

  • 講師との面談を豊富に設け、自社を徹底研究し、どの市場へ進むべきかを検討していきます。

カリキュラム

1月15日(水曜)

9時30分~17時30分
(昼休1時間)
内容: 1.マーケティングの本質を紐解く
  • よくあるマーケティングへの誤解
  • マーケティングの本質的な理解
  • 市場浸透、製品開発、市場開拓、多角化
2. 販路開拓戦略の策定手順
  • 外部環境と経営資源(SWOT分析)
  • マーケティングプロセス(STP、4P、4C)
  • 事例に学ぶマーケティングの実践 

1月16日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
内容: 3. 自社の販路開拓戦略の策定
  • 学習した手法を組み合わせた自社の販路開拓戦略の立案
  • 個別アドバイスを受けて取り組む、実行性の高い戦略づくり
  • インターバル「販路開拓戦略の実行」 

内容: インターバル「販路開拓戦略の実行」 

2月19日(水曜)

9時30分~17時30分
(昼休1時間)
内容: 4. 自社の販路開拓戦略の見直し
  • インターバルの振り返り
  • 学習した手法を組み合わせた自社の販路開拓戦略の立案
  • 個別アドバイスを受けて取り組む、実行性の高い戦略づくり
  • 自社戦略の発表とブラッシュアップ 

2月20日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休1時間)
内容: 4.自社の販路開拓戦略の見直し
  • 昨日の続き 

講師プロフィール

小峯 孝実
(こみね たかみ)
UNICOコンサルティング 代表 中小企業診断士

個人飲食店での修行・飲食FC本部での店舗開発に携わった後、都内で飲食店を独立開業。
中小企業診断士事務所開設後は食品業界(製造工場、卸、飲食店ほか)を中心に、実践的コンサルティング活動を行う。中小企業大学校講師や東京都中小企業振興公社若手商人育成アドバイザーなどにも携わる。

備考

※消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。

お問い合わせ

中小企業大学校 仙台校
Tel: 022-392-8811
Fax: 022-392-8812
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