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No.32
(日程変更)実践で学ぶ!新規顧客開拓の進め方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
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2021年3月25日(木曜)
2021年3月26日(金曜)
2021年4月27日(火曜)
2021年4月28日(水曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(26時間)
- 受講料
- 36,000円
- 定員
- 30名
- 対象
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管理者, 新任管理者
・効果的な顧客アプローチを実践し、新規顧客開拓の生産性を高めたい方
・新規顧客開拓の個人スキルを組織スキルに進化させて、組織の営業力を高めたい方
- 場所
- 三条校
研修のねらい
人口減少、海外との競争熾烈化などの環境変化の中、既存取引先からの受注増を目指すだけでは事業の発展を望むことが困難となっており、新規顧客開拓の重要性が高まっています。
本研修では、これまで見えていなかった顧客へのアプローチや、商品の新たな用途を見出すことで新規取引につなげる方法を理解するとともに、インターバル期間を活用して実際に新規顧客開拓に取り組むことで、自社に合った実効性の高い新規顧客開拓への取り組み方を検討します。
研修の特長
- 新規顧客開拓の意義と実践の仕方を学びます。
- 現場の営業活動で活きる計画づくりと営業手法の習得に取り組みます。
- インターバルを活用して、新規顧客開拓に取り組み、実効性のあるアクションプラン作成に取り組みます。
カリキュラム
3月25日(木曜)
9時30分~
オリエンテーション
9時40分~17時40分
講師: 島ノ内 英久 (株)ウィレンス 代表取締役
内容:
新規顧客開拓の本質
外部環境の変化が自社へ及ぼす影響を踏まえて新規顧客開拓に取り組む必要性を理解した上で、新規顧客開拓の基本的な考え方を学びます。
外部環境の変化が自社へ及ぼす影響を踏まえて新規顧客開拓に取り組む必要性を理解した上で、新規顧客開拓の基本的な考え方を学びます。
- 中小企業を取り巻く環境変化と新規顧客開拓の必要性
- 新規顧客開拓の基本的な考え方
3月26日(金曜)
9時40分~16時40分
講師: 島ノ内 英久 (株)ウィレンス 代表取締役
内容:
新規顧客開拓のプロセス
現場で実践できるように営業手法の演習を交え、新規顧客開拓の実践的なプロセスを学びます。
組織として計画的に新規顧客開拓に取り組むためのポイントを理解した上で、自社・自身の新規顧客開拓のアクションプラン(具体的な行動計画)を作成します。
現場で実践できるように営業手法の演習を交え、新規顧客開拓の実践的なプロセスを学びます。
- 新規顧客開拓の実践プロセス(仮説検証など)
- 提案書作成とプレゼン(演習)
組織として計画的に新規顧客開拓に取り組むためのポイントを理解した上で、自社・自身の新規顧客開拓のアクションプラン(具体的な行動計画)を作成します。
- 組織として新規顧客開拓に取り組むポイント
- 自社の新規顧客開拓のアクションプラン作成(演習)
インターバル期間
内容:
※インターバル課題「新規顧客開拓の現場実践」
2日目に作成したアクションプランを次回までに各自で実際に取り組んでいただきます。
4月27日(火曜)
9時40分~17時40分
講師: 島ノ内 英久 (株)ウィレンス 代表取締役
内容:
現場実践の振り返り
インターバル期間に実践した新規顧客開拓の結果を振り返ります。
インターバル期間で実践したことを活かし、また営業トークのレベルアップを図る営業ロールプレイングを体感することで、新規顧客開拓のアクションプランをブラッシュアップし、組織的に継続していくための課題と対策を検討します。
インターバル期間に実践した新規顧客開拓の結果を振り返ります。
- インターバル期間に取り組んだことの振り返り(ディスカッション)
- 改善ポイントの検討
インターバル期間で実践したことを活かし、また営業トークのレベルアップを図る営業ロールプレイングを体感することで、新規顧客開拓のアクションプランをブラッシュアップし、組織的に継続していくための課題と対策を検討します。
- 継続的な実践のための課題と対策
- 営業ロールプレイング
- 自社の新規顧客開拓のアクションプランのブラッシュアップ(演習)
- 4日間のまとめ
4月28日(水曜)
9時40分~16時40分
講師: 島ノ内 英久 (株)ウィレンス 代表取締役
内容:
新規顧客開拓実践の課題と対策
インターバル期間で実践したことを活かし、また営業トークのレベルアップを図る営業ロールプレイングを体感することで、新規顧客開拓のアクションプランをブラッシュアップし、組織的に継続していくための課題と対策を検討します。
インターバル期間で実践したことを活かし、また営業トークのレベルアップを図る営業ロールプレイングを体感することで、新規顧客開拓のアクションプランをブラッシュアップし、組織的に継続していくための課題と対策を検討します。
- 継続的な実践のための課題と対策
- 営業ロールプレイング
- 自社の新規顧客開拓のアクションプランのブラッシュアップ(演習)
- 4日間のまとめ
講師プロフィール
島ノ内 英久
(しまのうち ひでひさ)
(株)ウィレンス 代表取締役
1967年長崎県佐世保市生まれ、九州大学大学院卒(工学修士)。ヤンマー(株)での研修開発及び生産技術を経験の後、米国留学を経て、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント(株)及びKPMGコンサルティング(株)にてコンサルタントを担当。2003年に独立し、(株)ウィレンス代表取締役。年商1億円から80億円までの中堅・中小企業への経営改善計画書及び経営改善実践を専門とする。中小企業診断士。
お問い合わせ
- 中小企業大学校三条校 研修課
-
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777