三条校内検索
No.27
リーダーシップ強化講座(11月)(夜時間あり)
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2020年11月25日(水曜)
~2020年11月27日(金曜)
- 研修期間(時間)
- 全3日(23時間)
- 受講料
- 32,000円
- 定員
- 35名
- 対象
-
管理者, 新任管理者
・リーダーとして職場やチームを動かす役割を求められている方
・自分らしいリーダーシップを知り無理なく力を発揮したい方
- 場所
- 三条校
研修のねらい
経営環境が不確実性を増す中で、組織目標を達成するためには、自身と部下・部下同士の信頼関係を構築し、指示・支援によりチーム・部下を育成しながら高い成果を上げていくことが求められています。
本研修では、管理者に求められるリーダーシップを理解し、職場で効果的に発揮する方法について、演習を交えて学びます。
研修の特長
- 管理者に求められるリーダーシップについて学びます。
- リーダーシップの発揮の仕方を習得します。
- 理想とするリーダー像の実現に向けた行動計画を作成し、実践につなげます。
カリキュラム
11月25日(水曜)
オリエンテーション
講師: 飯山 晄朗 (一社)グローアップフォーラム 代表理事
メンバーの自発性を引き出すために求められる管理者の役割や能力、心構えを学ぶとともに、業務への取り組み方や他者との接し方の点検を行います。
- 組織の構造とそれぞれの階層のマネジメントの方法
- 管理職とリーダシップ
- 信頼されるリーダーになるために必要なこと
- 目標達成のための実現方法
- リーダーのマネジメントとは
11月26日(木曜)
講師: 飯山 晄朗 (一社)グローアップフォーラム 代表理事
リーダーシップを効果的に発揮していくためのコミュニケーションの取り方や、部下を動機付けるための効果的なアプローチ手法を、演習を通じて学び、スキルの定着を図ります。
- 感情のコントロールの仕方
- コミュニケーションに必要な言葉の原則
- チーム力を向上させるコミュニケーション法
- 自己肯定感と環境肯定感のつくり方
講師: 水科 江利子 (一社)セルフアドヴァンス協会 代表理事
笑おう!ほぐそう!心と体
脳科学をベースとした心理学により、リーダーとしての存在力と影響力を上げる心と体と思考の基本を、体を動かしながら学びます。
11月27日(金曜)
講師: 飯山 晄朗 (一社)グローアップフォーラム 代表理事
リーダーシップを効果的に発揮していくためのコミュニケーションの取り方や、部下を動機付けるための効果的なアプローチ手法を、演習を通じて学び、スキルの定着を図ります。
- 環境変化に対応するマネジメントとは
- 自己の強みを活かす手法
- 役割意識の持たせ方と使命感のつくり方
- 自立型リーダー行動計画の作成
講師プロフィール
飯山 晄朗
(いいやま じろう)
(一社)グローアップフォーラム 代表理事
家電業界でトップセールスマンとなり、後進の指導も行う。その後商工団体の経営指導員に転職。11年間で5,000件超の相談をこなす。起業後は、講演・研修講師として延べ3,000時間、受講者14,000名を超え、「コーチング手法で教える」研修スタイルが、大学院のビジネススクールのようだと口コミで拡がり教育研修、講演の依頼が後を絶たない。他にもチームのメンタルトレーニングを行い、県大会で歴史的大逆転劇を演じて甲子園出場を決めた高校を始め、全国制覇や全国表彰台の他、創部2年目で全国大会出場、26年振りに県大会優勝と、結果を出す組織やチームが続出している。また、メンタル指導を行った選手がリオデジャネイロオリンピックで銅メダル、平昌オリンピックで金メダルを獲得する、世界新記録で優勝を果たすなど、結果を出すアスリートも続出している。
水科 江利子
(みずしな えりこ)
(一社)セルフアドヴァンス協会 代表理事
保育士を経験後、1986年ボディーワークスタジオGarage-1を創立。2015年、自分で自分を癒し高めるサポートとして(一社)セルフアドヴァンス協会を設立。脳と心と体の関係性から、本来の可能性や魅力を引き出し高めることを研究。誰もが簡単に変化を起こせる、安全で効果のあるメソッド「心と体のセルフメンテナンス・ココカラメンテ®美脳メソッド」を創り、それをベースに人づくり、地域活性化、健康づくりについて全国で講演・研修を行っている。
備考
※26日(木曜)は、20時00分までとなります。
お問い合わせ
- 中小企業大学校三条校 研修課
-
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777