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No.32
営業チームのつくり方

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年7月16日(火曜)
~2019年7月18日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
・営業方法を見直したい方
・新たな営業ビジョンを掲げたい方
・チームとして効果的な営業方法を模索されている方
場所
三条校

研修のねらい

人手不足、働き方改革が叫ばれる昨今、限られたリソースを活用してより高い営業成果を達成していくためには、個々の力だけではなく、チームとしての営業活動が求められています。
本研修では、売上増を図るため、個々の営業パーソンの育成と「売れる営業チーム」を構築し、効果的・効率的に営業活動を推進させるための考え方や手法を、演習を交えて学びます。

研修の特長

  • 営業管理者としての役割や営業活動管理の考え方、視点を理解します。
  • 営業活動管理に関する具体的な手法を習得します。
  • メンバーの自立的、主体性を引き出す実践力を養成します。
  • 売れる営業チーム(メンバーの個性を活かし、効果・効率的に営業展開し、チームの結束力を高めるなど)を作るためのアクションプランを作成します。

カリキュラム

7月16日(火曜)

9時30分~
オリエンテーション

9時40分~17時40分

講師: 東條 裕一 (株)エッグスコンサルティング 代表取締役

内容: 営業リーダーとしての役割
部門の成果を上げ、目標を達成するために必要な部下指導・育成するポイントを学びます。
  • 「自分が売る」ことと「売れる営業チームを作る」ことの違い
  • 営業チームを作るための3つの管理ポイント(目標・時間・モチベーション)
  • 自己管理(セルフプロデュース)の重要性
営業活動管理の考え方
営業の管理者として身につけるべき基本的な考え方や視点を学びます。
  • 部下の営業力を高める効果的な指導法(コミュニケーション)
  • 部下とチームがともに成長する目標づくりの考え方、進め方
  • 成果につながる進捗管理の考え方、進め方

18時00分~

講師: 受講者交流会

内容: 受講者の皆さんの交流を深めていただきます。

7月17日(水曜)

9時40分~17時40分

講師: 東條 裕一 (株)エッグスコンサルティング 代表取締役

内容: 営業活動管理の具体的手法
営業活動管理に求められている職務内容と能力について学び、自らやるべき事と部下との関わり方について学びます。
  • 改善効果がよく分かる具体的なマネジメントの仕方と留意点
  • 効果・効率的な営業管理に役立つツール【演習】
  • 営業計画の立て方

7月18日(木曜)

9時40分~17時40分

講師: 東條 裕一 (株)エッグスコンサルティング 代表取締役

内容: 売れる営業チーム作りの進め方(演習)
売れる営業チームを作るための考え方や進め方を学び、部下の自律性・主体性を引き出すための、実践力を高めるとともに、今後どのような営業管理者になるか、そのために何に取り組むかなどの課題に取り組みます。
  • 営業チームに必要な成功ノウハウの蓄積・活用法
  • 目標を達成するための部下への接し方を考える
  • 自部門の目標設定と課題解決策の作成

講師プロフィール

東條 裕一
(とうじょう ゆういち)
(株)エッグスコンサルティング 代表取締役

大学卒業後、損害保険会社での16年間営業職経験を経て、2003年に中小企業診断士資格を取得し独立、コンサルティング会社を企業。
中小企業に対して、経験やセンスに頼らない「売れる仕組みづくり」「売れる営業体制づくり」を提唱、支援している。
中小企業経営診断シンポジウムにおいて、「2014年度 中小企業庁長官賞」「2018年度 日本経営診断学会会長賞」をそれぞれ受賞。
主な著書に『3か月で結果が出る18の営業ツール』、『サービスの生産性を3倍高めるお客様行動学』(いずれも、税務経理協会)がある。

お問い合わせ

中小企業大学校三条校 研修担当
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777