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No.15
実践で学ぶ!経営戦略策定講座

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2019年8月27日(火曜)
2019年8月28日(水曜)
2019年9月26日(木曜)
2019年9月27日(金曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
35,000円
定員
20名
対象
経営者, 経営幹部
・経営戦略の基本と策定手順を学びたい方
・分析力や戦略理解力を高めたい方
・自社の経営戦略をつくりたい方
場所
三条校

研修のねらい

環境変化の激しい中で中小企業が持続的に発展していくためには、他社との違いを明確にして自社の優位性を獲得することが重要です。そのためには、自社の経営シナリオとなる経営戦略を打ち出して経営を行うとともに、環境変化にあわせて戦略を柔軟に修正していくことが必要になります。
本研修では、経営戦略の意義や策定プロセスを理解した上で、現状分析の手法や戦略立案の進め方、論理的な思考展開について、演習を交えて学びます。
またインターバルを活用して実際に自社の経営環境分析と戦略立案に取り組み、実効性のある経営戦略策定の進め方を理解します。

研修の特長

  • 中小企業にあった経営戦略策定プロセスを理解し、実効可能性の高い経営戦略を検討します。
  • 各種フレームワークの活用法を理解でき、自社のビジネスモデルを客観的に把握できます。
  • インターバル期間を活用することで、実際に自社の経営戦略の立案に取り組みます。

カリキュラム

8月27日(火曜)

9時30分~
オリエンテーション

9時40分~17時40分

講師: 渡辺 進也 (有)まる進 代表取締役

内容: 経営戦略の意義とその必要性
企業における経営戦略の位置づけとその必要性を考えます。
  • 企業経営と経営戦略の意義
  • なぜ経営戦略が必要なのか
  • 中小企業の経営と経営戦略
  • 理念、ビジョン、戦略の関係

18時00分~
受講者交流会
内容: 受講者の皆さんの交流を深めていただきます。

8月28日(水曜)

9時40分~16時40分

講師: 渡辺 進也 (有)まる進 代表取締役

内容: 経営戦略の策定プロセスと自社戦略の立案
中小企業にとって実行可能性のある経営戦略にするために、戦略論やフレームワークの活用の仕方を学びます。
また自社の経営課題を抽出して、経営戦略立案に取り組みます。
  • 経営戦略の基本と策定プロセス
  • ドメイン(事業領域)の定義
  • 利益獲得と付加価値創造の仕組み
  • クロスSWOT分析
  • 自社の経営課題の抽出と戦略立案

インターバル期間
内容: ※インターバル課題「自社の現状分析と経営戦略の検討」
1日目、2日目の講義内容を踏まえ、「経営戦略シート」を自社で作成します。

9月26日(木曜)

9時40分~17時40分

講師: 渡辺 進也 (有)まる進 代表取締役

内容: 自社の経営戦略のブラッシュアップ
インターバルで取り組んだ課題を基に、自社経営戦略のブラッシュアップに取り組みます。
  • インターバルの振り返り(ディスカッション)
  • 自社経営戦略のブラッシュアップ

9月27日(金曜)

9時40分~16時40分

講師: 渡辺 進也 (有)まる進 代表取締役

内容: 効果的な運用方法と定着化
経営戦略を実行し、継続して見直しを図り、組織に定着化させる方法を学びます。
  • 実行可能性を高める実践のコツ
  • 失敗から学ぶ経営戦略
  • 組織づくり、人材育成の重要性
  • 継続化、定着化のための仕組みづくり
  • 経営戦略の見直しの進め方

講師プロフィール

渡辺 進也
(わたなべ しんや)
(有)まる進 代表取締役

大学在学中に19歳で家業を事業承継。平成19年に経営革新計画の承認を受け、その計画に基づき、自社をV字回復させる。
現在は自らも経験を基に、中小企業の成長戦略を支援している。実現性の高い経営戦略、経営計画を作成することで、支援先の目標達成率を高めている。
金融機関や行政機関での支援実績も多い。中小機構東北本部支援地域ネットコーディネーター。

お問い合わせ

中小企業大学校三条校 研修担当
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777