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No.13
売れる顧客が見える!攻めの営業計画の作り方
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
- 研修日程
-
2018年7月24日(火曜)
2018年7月25日(水曜)
2018年8月22日(水曜)
2018年8月23日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全4日(24時間)
- 受講料
- 35,000円
- 定員
- 30名
- 対象
- 経営幹部, 管理者
- 場所
- 三条校
研修のねらい
顧客がどこで情報収集し、どう気持ちを動かし、購入に至ったのか、至らなかったか。その流れを正確に把握することが、営業実績を伸ばす上でとても有効です。
本研修では、顧客の行動や気持ちの流れを見える化(数値化)する方法を学び、そこから効果的な営業戦略と営業計画を作成していきます。
カリキュラム
7月24日(火曜)
9時30分~
オリエンテーション
9時40分~16時40分
講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長
内容:
マーケティングの勘所と顧客・強みの明確化
マーケティングの勘所となる考え方を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みの明確化に役立つ手法を、演習などを通じて身につけます。
【演習:自社の顧客・強みの明確化】
マーケティングの勘所となる考え方を学ぶとともに、購買プロセスの見える化の前提となる顧客・強みの明確化に役立つ手法を、演習などを通じて身につけます。
【演習:自社の顧客・強みの明確化】
- 理想の顧客とその利用場面(いつどこでどう使うか)の検討
- 顧客が競合ではなく自社を選ぶ理由の検討
17時00分~
受講者交流会
内容:
受講者の皆さんの交流を深めていただきます。
7月25日(水曜)
9時40分~16時40分
講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長
内容:
購買プロセスの見える化の進め方
購買プロセスを見える化する手法(マインドフロー)を学びます。また、ケース企業の事例を通し、マインドフローの演習に取り組みます。
【演習:購買プロセスの見える化】
ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。
購買プロセスを見える化する手法(マインドフロー)を学びます。また、ケース企業の事例を通し、マインドフローの演習に取り組みます。
【演習:購買プロセスの見える化】
ケース企業の事例を通して、認知、興味、行動、比較、購買、利用、愛情の各関門で顧客が止まる理由、止まっている顧客数、並びに効果的な対処法等を明らかにします。
インターバル期間
内容:
第1日目・第2日目で学んだ内容を踏まえて自社の顧客の流れを見える化し、資料にまとめていただきます。
8月22日(水曜)
9時40分~16時40分
講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長
内容:
営業戦略・経営作成とPDCA
営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。また、計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。
営業戦略策定から、数値・行動計画の作成方法まで、営業戦略・計画作成の一連の手順を学びます。また、計画作成後にPDCAを回すために必要な知識も身につけます。
- 前半研修、インターバル期間の振り返り
- 営業戦略(マーケティング戦略と営業の戦術レベルの組み合わせ)の策定方法
- 数値・行動計画を中心とした営業計画の作成方法
- PDCAサイクルの効果的な回し方
8月23日(木曜)
9時40分~16時40分
講師: 佐藤 義典 ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長
内容:
営業戦略・計画の作成
自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評および受講者同士でのディスカッションを踏まえつつ、より実態に近いものに仕上げます。
その後、資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組みます。
【演習:営業戦略・計画の作成】
自社の顧客の流れを見える化した資料について、講師講評および受講者同士でのディスカッションを踏まえつつ、より実態に近いものに仕上げます。
その後、資料に基づき営業戦略・計画作成に取り組みます。
【演習:営業戦略・計画の作成】
- 営業戦略の検討
- 数値・行動計画の作成
- 一貫性と具体性の確認
講師プロフィール
佐藤 義典
(さとう よしのり)
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役社長
早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTにて営業・マーケティングを経験し、アメリカ・ペンシルベニア大学ウォートン校で経営学修士(MBA)を取得。外資系メーカーでガムのブランド化責任者として、マーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年、ストラテジー&タクティクス株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
グロービス・マネジメント・スクールにてマーケティングの講師も務める。著書に「ドリルを売るには穴を売れ」等がある。
読者数2万人を超えるマーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。中小企業診断士。
お問い合わせ
- 中小企業大学校三条校 研修担当
-
Tel: 0256-38-0770
Fax: 0256-38-0777