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No.127
実践で学ぶ!提案営業の進め方

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 新型コロナ感染防止対策を行い、研修を実施しております。
受付終了
研修日程
2021年11月1日(月曜)
2021年11月2日(火曜)
2021年12月1日(水曜)
2021年12月2日(木曜)
研修期間(時間)
全4(2日間×2回)日(26時間)
受講料
36,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
直方校

研修のねらい

「顧客のニーズに応える営業手法を学ぶ」
経営環境が変化する状況下で自社が成果を出すためには、顧客が持つニーズを的確に把握し、それに応じた提案活動を行うことが今まで以上に重要になっています。
本研修では企業が営業活動を行う際に、顧客の抱える問題・ニーズに対する解決策を提示しながら、モノ・サービスを提供していく提案営業の手法を学びます。さらに、営業パーソン個人の力だけでなく、チーム営業として成果が出せる仕組みの構築とマネジメントの手法についても学びます。

研修の特長

  • 顧客の理解に必要な聴く力と情報を引き出す問いかける力が身につきます。
  • 営業現場で活用できる提案技法が身につきます。
  • 研修期間中に提案書を作成・試行することで、実践力が高まります。
こんな方におすすめ(管理者、新任管理者層)
  • 商談力を高めたい営業の方
  • 提案書の作り方を学びたい方
  • プレゼンテーションスキルを高めたい方

カリキュラム

11月1日(月曜)

9時10分~9時30分

開講式・オリエンテーション


9時30分~12時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

提案営業の基本的な考え方・必要性

内容:
提案営業の意義や組織として提案営業を行うことの必要性を学びます。
  • 営業の本質と組織的な提案営業の必要性
  • 部下とチームの成果を引き出すマネジメント

13時30分~17時30分

顧客のニーズの引き出し方(演習)

内容:
顧客のニーズの引き出し方(演習)
  • 提案営業で求められる効果的なスキルについて、演習を交えて学びます。
  • 提案営業に必要な商談力(傾聴力・質問力・図式化力)
  • 顧客のニーズ、課題を聞き出すヒアリング手法
  • 顧客との人間関係を強化する手法

11月2日(火曜)

9時30分~12時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

顧客に響く提案書の作成(演習)

内容:
提案書の組み立て方を学んだ上で、自社の顧客を想定した提案書作成に取り組みます。
  • 提案書の構成と作成のポイント
  • 顧客の問題・課題の整理と解決策の提示
  • 分かりやすい文章の作成手法

13時30分~16時30分

顧客が耳を傾ける効果的なプレゼンテーション(演習)

内容:
顧客を惹きつけ期待感を高めるプレゼンテーションのポイントについて、演習を交えて学びます。
  • プレゼンテーションの極意と心構え
  • 問題解決ストーリーを使ったプレゼンテーションの流れ
  • 次に繋げるクロージング手法

12月1日(水曜)

9時30分~12時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

提案営業の活動プランの振り返り

内容:
インターバルでの実践結果を振り返り、課題の整理を行います。
  • 実践結果の振り返り
  • 提案書の見直しとブラッシュアップ

13時30分~17時30分

見直し後の提案書のプレゼンテーション(演習)

内容:
ブラッシュアップした提案書を基にして、改めてプレゼンテーションの演習に取り組みます。
  • 顧客視点を意識したプレゼンテーションの実践
  • 提案営業におけるプレゼンテーションのロールプレイング

12月2日(木曜)

9時30分~12時30分
(昼休 12時30分~13時30分)

見直し後の提案書のプレゼンテーション(演習)

内容:
ブラッシュアップした提案書を基にして、改めてプレゼンテーションの演習に取り組みます。
  • 顧客視点を意識したプレゼンテーションの実践
  • 提案営業におけるプレゼンテーションのロールプレイング

13時30分~16時30分

提案営業力強化のためのマネジメント手法と行動計画の策定

内容:
組織として提案営業力を強化するためのマネジメントの手法を学ぶとともに、今後に向けた行動計画を策定します。
  • 営業活動と結果をマネジメントするコツ(問題解決手法)
  • 顧客のタイプを見極めた提案営業の実践
  • 行動計画の策定

16時30分~16時40分

終講式


講師プロフィール

宇井 克己

宇井 克己
(うい かつみ)
株式会社ナレッジ・プラクティス・コンサルティング 代表取締役

製造業、コンサルティング会社の営業等を経て、平成14年独立。「人を強くする」をコンセプトに、一部上場企業から小規模企業まで幅広く、「会議活性化」「管理職育成」「営業力強化」「経営計画策定」のコンサルティング・研修を行っている。特に、会議変革支援及びコーチング導入支援において高い評価を得ている。中小企業診断士。事業承継士。

備考

  • 初日の講義終了後に予定しておりました受講者交流会は、新型コロナウイルス感染症の予防・感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。
  • 今後のコロナウイルス感染拡大によっては、研修の中止、カリキュラム、受入人数、講師の変更等あり得ますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385
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