直方校内検索

No.129
実践で学ぶ!営業計画のつくり方

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付中
研修日程
2019年11月18日(月曜)
2019年11月19日(火曜)
2019年12月19日(木曜)
2019年12月20日(金曜)
研修期間(時間)
全4日(26時間)
受講料
36,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
直方校

研修のねらい

「マーケティングの視点で考える営業マネジメントの実践法」
効果的な営業活動の展開には、営業戦略・営業計画を立案し、組織的に取り組んでいく必要があり、営業戦略・営業計画を組み立てるにはマーケティングの視点をもつことが重要になります。
本研修では、マーケティングの基本と営業戦略・営業計画の立て方を理解した上で、インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組むとともに、営業プロセスのPDCAサイクルの回し方と、組織的な営業活動の進め方を学びます。

研修の特長

  • 営業とマーケティングの考え方を事例を交えて学びます。
  • インターバルを活用して実際に自社の営業計画の立案に取り組みます。
  • 組織的な営業活動を展開するための営業マネジメントを身につけます。
こんな方におすすめ(経営幹部、管理者、営業部門のリーダー、責任者)
  • 営業部門のマネージャー・リーダーの方
  • 自社の顧客の購買プロセスを知りたい方
  • 営業計画の再構築を検討されている方

カリキュラム

11月18日(月曜)

9時10分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休 12時20分~13時20分)
営業活動のベースとなるマーケティング

講師: 株式会社コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容:
厳しい競争環境において、営業戦略の本質は「どの企業が最も顧客を喜ばせ、信頼を勝ち取るかという視点での競争戦略」です。営業戦略を実践するためのマーケティング戦略について理解し、営業戦略・営業計画にどう活かしていくべきかについて学びます。
  • 営業戦略と営業計画の違いと関連
  • マーケティングの基本的な考え方
  • 顧客に選ばれる企業となるための営業部門が持つべき役割
  • 営業戦略立案に必要な戦略発想ツール
  • 営業戦略の立案手続きと重要ポイント

11月19日(火曜)

9時00分~16時00分
(昼休 12時20分~13時20分)
営業戦略・営業計画の立案プロセス(演習)

講師: 株式会社コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: 営業戦略・営業計画の策定の仕方を理解した上で、実際に自社の営業計画の立案に取り組みます。
  • 営業戦略と営業計画の立て方(ケース演習)
  • 自社の営業計画の検討
  • インターバル課題の解説

12月19日(木曜)

9時30分~17時30分
(昼休 12時20分~13時20分)
営業計画の立案(演習)

講師: 株式会社コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容: インターバルで収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。
  • インターバルの振り返り
  • 収集した情報・分析の活用法
  • 自社営業計画の立案
  • 営業計画導入時の課題と対策

12月20日(金曜)

9時00分~11時00分
営業計画の立案(演習)

講師: 株式会社コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容:
インターバルで収集した情報を基に、営業計画の立案に取り組みます。
  • インターバルの振り返り
  • 収集した情報・分析の活用法
  • 自社営業計画の立案
  • 営業計画導入時の課題と対策

11時00分~16時00分
(昼休 12時20分~13時20分)
営業マネジメントのポイント

講師: 株式会社コスモ経営 代表取締役 大間 清浩

内容:
営業計画に基づいた営業活動を行う際の、マネジメントのポイントを学び、営業計画を実行性のあるものにしていきます。
  • 営業管理の考え方と取り組み方
  • 部下や後輩の意欲と能力を引き出すコツ
  • 組織的な営業活動の展開
  • ITソリューションの活用と将来の営業マネジメント

16時00分~16時10分
終講式

講師プロフィール

大間 清浩

大間 清浩
(おおま きよひろ)
株式会社コスモ経営 代表取締役

佐賀県生まれ。長崎大学経済学部卒。大手宝飾メーカーで販売実務に携わった後、1989年から株式会社コスモ経営に入社。中堅・中小メーカー・卸売業を中心としたコンサルティングを精力的に行っている。2007年から同社代表取締役に就任。経験に基づく実務的な理論とともに斬新な発想での戦略立案を得意とする“右脳派”コンサルタントで、“柔軟さと情熱”には高い評価があり、中小企業大学校ほか研修機関での講義実績も多数。専門は、経営戦略、マーケティング戦略の策定・推進指導、営業全般。わかりやすく実践的な研修講義が高い評価を得ている。

備考

  • 初日の講義終了後、受講者交流会を予定しています。
  • インターバル課題「営業計画の立案に向けた情報収集」
  • インターバル期間を利用して、営業計画の立案に必要な情報収集を行います。また、営業計画を自社に導入し、実践するにあたっての課題の検討・整理に取り組みます。
  • カリキュラムにつきましては、都合により一部変更する場合がございますので、予めご了承ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。

お問い合わせ

中小企業大学校 直方校
Tel: 0949-28-1144
Fax: 0949-28-4385
Mail: no-kenshu@smrj.go.jp