おススメ研修 第2弾第10回「当たり前ではない企業の存続…(SDGsシリーズ)」

2022年 10月 1日

企業経営では、人手不足や働き方改革、デジタル化・DX、SDGsなど、その時々の経済・社会の変化やそれに伴う制度変更などに柔軟に対応していくことが求められます。そうした変化に対応する人材を育成するため、全国にある中小企業大学校等で受講できるお薦めの研修をご案内します。
第1弾が大好評につき、ますます社会で影響力を増している「持続可能な開発目標(SDGs)」と人材育成をテーマに、SDGsシリーズ第2弾をお届けします。

持続可能な開発目標(SDGs)と人材育成

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年9月に国連サミットで採択された17のゴールと169のターゲットから成る2030年までの国際目標ですが、取り組みを求められても自社では難しいなんて思っておりませんか?実は、SDGsにはたくさんのゴールがあるからこそ、別の目的で行っていた様々な取り組みが、結果としてSDGsの達成に寄与しているということもあるのです。

回避できたかもしれない倒産…

企業の倒産原因は、販売不振、環境変化、後継者不在、人手不足、過小資本等様々です。
事業が立ち行かなくなって倒産に追い込まれてしまうわけですが、本当に為す術はなかったのでしょうか。

第2弾第10回は“企業の倒産と資金繰り”がテーマです。

例えば、ここ数年売上が減少傾向の会社があるとします。

単年度の売上の落ち込みや内部留保の減少等であれば、大きな危機感を持ちにくいですが、特段対処をせずにいると、これまでの積み重ねで資金繰りが悪化し、気が付いたときには手遅れの状態になる恐れがあります。
さらに新型コロナウイルスの流行のように、突然の外部環境の変化によって思わぬタイミングで倒産の危機が訪れてしまうこともあるのです。

上述の例については、事業収支や損益分岐点を数値的に把握していれば、経営を見直すことができたかもしれませんし、資金繰り表をしっかりと作成していれば、金融機関からの借入や売掛債権の現金化により、資金ショートを防ぐことができたかもしれません。

いつ何をきっかけにやって来るかわからない危機に備えて、財務分析等により日頃から自社の状況を的確に把握しておくことが大切です!

企業の存続こそSDGs

当然ながら企業が倒産すれば、従業員が働く場所を失います。
(SDGsのゴール8では、「適切な雇用の創出」「生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事」が目標に盛り込まれており、失業率が指標の一つになっています。)

また飲食店が倒産すれば、取引先の生産者は販路を失うことになります。
(小規模食料生産者の農業生産性及び所得の増加はゴール2の目標となっています。)

ロゴ:2飢餓をゼロに
SDGsゴール2
ロゴ:8働きがいも経済成長も
SDGsゴール8

コロナ禍で経営環境が大きく変化した昨今、安定的に事業を継続すること、雇用を守ること、一見当たり前に感じる企業の存在こそが重要なSDGsと気付かされます。

今からできる!生き残るための資金繰り

中小企業を取り巻く経営環境が厳しさを増す中、生き残り、成長・発展していくためには、自社の経営状態を正確に把握し、財務情報を意思決定に活かしていくこと、また利益を生み出すことが欠かせません。

黒字であっても資金の流れが止まってしまえば、会社の存続に大きく影響するため、資金繰りは非常に重要です。

中小企業大学校の研修では、企業経営における資金の重要性、収益との関係について学ぶとともに、資金調達や資金繰りの基本的な考え方、資金繰り表の見方や作成方法について、演習を交えながら学びます。
人材採用や設備投資等による資金繰りへの影響について、事例を用いて解説する研修もございます。

研修のイメージがわく体験レポートはこちら

研修風景

研修カリキュラムは以下の各URLからご覧ください!!

「会計情報活用講座」

「利益・資金計画策定講座」

「実践で学ぶ!利益・資金計画策定講座」

【2022年10月24日・25日・11月17日・18日 広島校開催】

「キャッシュフロー重視による利益・資金計画」

【2022年10月19日・20日・11月16日・17日 東京校開催】

「成長と安全を両立させる資金調達と資金繰り」

【2022年10月12日~14日 関西校開催】

「安心な経営のための資金繰り講座」

【2022年10月20日・21日 四国キャンパス開催】

「経営基盤を強くする会計実務講座」

「体質強化のための財務戦略 財務シリーズ(4)」

【2023年1月19日・20日・2月21日・22日 定禅寺キャンパス開催】

「財務分析入門講座 財務シリーズ(3)」

【2022年10月24日~26日 仙台校開催】

「経営課題と対策が見えてくる財務分析講座」

【2023年2月7日~9日 直方校開催】

  • 新型コロナウイルス感染防止対策も徹底し、皆様に安心して受講いただける環境を整えております。
  • 最新の応募状況、詳細につきましては各URLをご参照ください。
  • 定員に達した研修などは募集を締め切らせて頂きます。予めご了承ください。