【緊急セミナー開催!(動画掲載)】中小企業のテレワーク 公開のお知らせ

2020年 6月 10日

新型コロナウィルス感染症防止対策として、多くの企業や団体において、テレワークが急速に広がっています。国や自治体などでも、中小企業へのテレワーク導入のための各種支援を拡充しています。一方、『大企業やIT系企業と異なり、テレワークで行う業務が無い』、『テレワークを導入したいけど、何から手を付けてよいのかわからない』など、はじめの一歩を踏み出せない企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、中小企業でも実現可能な小さくはじめる身の丈にあったテレワーク導入のポイントを解説します。(動画は1本あたり15分程度でまとめており、YouTubeで視聴いただきます。)

第1弾 (5月29日公開)中小企業のテレワーク【基本編】

※上記リンクボタンより、セミナー動画『中小企業のテレワーク』をご覧ください。

テレワーク導入のメリットを再確認するとともに、社内業務のうち、テレワークに向いている仕事は何かを洗い出す考え方、テレワークで実施する際のルールや管理の仕方、テレワーク導入の公的支援策について解説します。

  • テレワーク導入がもたらす生産性向上の効果
  • テレワークに向いた仕事の切り出し方
  • テレワークに利用できる補助金と公的支援

第2弾 (6月26日公開)中小企業のテレワーク【実践編1】

※上記リンクボタンより、セミナー動画『中小企業のテレワーク』をご覧ください。

仕事で取り扱うデータ・情報の取り扱いや社員の就業管理をどのようにするかなど、ICTを活用して行う業務環境と管理の仕方について、デジタル機器をはじめとする環境整備の懸念の対応について解説します。

  • テレワーク推進に最低限必要な社内体制の考え方

第3弾 (6月26日公開)中小企業のテレワーク【実践編2】

※上記リンクボタンより、セミナー動画『中小企業のテレワーク』をご覧ください。

仕事で取り扱うデータ・情報の取り扱いや社員の就業管理をどのようにするかなど、ICTを活用して行う業務環境と管理の仕方について、コスト、セキュリティー面の懸念の対応について解説します。

  • 情報機器の調達とコスト、セキュリティーの考え方