関西校内検索

No.49
企業ブランド力強化の考え方・進め方(大阪開催)

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
受付中
研修日程
2021年1月27日(水曜)
~2021年1月28日(木曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
25名
対象
経営者, 経営幹部
場所
大阪会場(中小機構近畿本部セミナールーム 大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング27階)

研修のねらい

膨大な情報に埋もれてしまわないように企業や製品の魅力を簡潔に表現して、顧客に伝えることができれば、一過性でない関係が育まれ、口コミ効果も期待することができます。
この研修では、ブランディングの理論と進め方を理解した上で、実際に自社のブランディングに取り組むとともに、企業ブランドを新商品開発や人材採用に効果的に活用していく視点と方法を学びます。

研修の特長

  • 口コミ効果を活かした自社PRの方法を身につけます。
  • 他社にない自社独自の魅力(強み・価値)を見つける視点と手法を学びます。
  • 自社の強みを活かした新商品や新サービス開発のポイントを学びます。

カリキュラム

1月27日(水曜)

9時20分~9時30分

オリエンテーション


9時30分~12時30分

ブランディングの理論と進め方

講師: 株式会社アサツーディ・ケイ アカウント・マネジメント事業セクター総合戦略プランニング室室長 戒田 好範

内容:
顧客が求める「価値」の変化は、企業に大きな影響を及ぼします。時代背景を踏まえつつ、顧客ニーズの変化と、中小企業が取り組むべきブランディングを学びます。
  • ブランディングの意義と必要性
  • 企業独自の魅力の見える化とは
  • 成功している企業の取り組み 
  • 独自価値の開発の具体的な進め方

13時30分~17時30分

ブランディングの成功要因と効果(事例研究)

講師: (同上)戒田 好範

内容:
ブランディングに取り組む企業の事例から、実践の仕方や、波及効果を含めた影響を学びます。
  • ブランディングの先進事例研究(プロセスと期待効果)

1月28日(木曜)

9時30分~12時30分

ブランディング・ワークショップ(演習)

講師: (同上)戒田 好範

内容:
企業がもつ独自のブランド力を抽出する手法を学んだ上で、自社独自のブランドの抽出に取り組みます。
  • ブランドザインワークの進め方
  • ブランドデザインワークの実践(自社演習)

13時30分~17時30分

企業ブランドを活かす方法

講師: (同上)戒田 好範

内容:
抽出した自社独自のブランド力を活かしたPRやリクルート活動、新商品・新サービス開発を行う際のポイントを学びます。
  • 自社ブランドの伝え方
  • 採用に役立つ魅力発信のコツ
  • 新商品・新サービス開発へのつなげ方

17時30分~17時40分

修了証書交付


講師プロフィール

戒田 好範
(かいだ よしのり)
株式会社アサツーディ・ケイ アカウント・マネジメント事業セクター総合戦略プランニング室室長

1993年、株式会社アサツーディ・ケイ(旧第一企画)入社。戦略プランナーとして、Levi’s、カネボウ化粧品、ゼネラルモーターズ(サターン)、マイクロソフト(Xbox)、KIRIN、SUBARUなど、多くの企業のマーケティング戦略、新商品開発、ブランド戦略、コミュニケーション戦略などに携わる。2009年、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS マーケティング・エフェクティブネス部門グランプリ受賞。2016年より日本マーケティング協会マーケティングマスターコース講師。

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942