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No.25
チームを率いるリーダーのための業務改善(大阪開催)
- ※大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
- ※消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
- ※7月より安全対策を実施し、研修を開始します。
- 研修日程
-
2020年9月9日(水曜)
~2020年9月10日(木曜)
- 研修期間(時間)
- 全2日(14時間)
- 受講料
- 22,000円
- 定員
- 30名
- 対象
- 管理者, 新任管理者
研修のねらい
管理者はチームをまとめ、業務目標を迅速に成果へとつなげることが求められています。また、多くの企業では、問題を認識していながら、改善に向けて具体的な行動を起こしていない現状があります。
本研修では、業務上問題視されにくい、ムリ、ムラ、ムダについて考え、改善を効率的に進めるノウハウや手法を学ぶとともに、業務のプロセスの改善方法について、具体的に行動計画を策定し、業務の効率向上につなげます。
研修の特長
- 業務改善に必要な思考法を身につけます。
- 社内業務の問題を見つけ、解決策を立案する視点や手法が学べます。
- 業務目標達成のための業務改善方策に基づく行動計画作成を行います。
カリキュラム
9月9日(水曜)
9時20分~9時30分
オリエンテーション
9時30分~17時30分
業務改善の考え方・進め方
内容:
業務改善の必要性を学び、具体的に活動を推進するための考え方、視点や手順を学びます。
- 業務改善の基本とセルフチェック
- 改善マインドを高めるための解決思考法【演習】
- 課題・問題発見トレーニング【演習】
-
業務改善のステップと手順(問題発見→真因追求→対策立案→実行→評価・定着)
9月10日(木曜)
9時30分~12時30分
業務改善に向けた効果的手法と自社への展開方法
内容:
会社・チームの問題点を抽出し、業務全体の流れ、情報の流れなど改善のための着眼点を理解し、展開方法を学びます。
- 事例による改善ポイント【演習】
- 業務改善の浸透・継続のためのステップ
13時30分~17時30分
業務改善を進める管理者としての行動計画立案(演習)
内容:
業務改善を社内へ浸透・継続させるための、リーダーとしての行動計画を作成します。
- 業務改善を活性化するための環境づくりと施策
- 改善リーダーとしてのアクションプラン作成【演習】
17時30分~17時40分
修了証書交付
講師プロフィール
石田 敬二
(いしだ けいじ)
有限会社コンサルワークス 代表取締役
NTTで法人営業の黎明期を牽引、NTTドコモでは管理職としてFOMAの立ち上げに貢献。問題解決活動やプロジェクト活動で通算5度の社内表彰を受ける。その後、クリエイティブな経験を基に2003年に独立。常に「プラス思考」を自らマインドの中核に置き、営業革新、組織活性化、創業支援から人財育成にいたる、研修及びコンサルティングの実績を多数有し、エネルギッシュかつサービスマインド溢れる内容で支援先から高い評価を得ている。中小企業診断士
受講者の声
- 今まで疑問を感じていたことや分からなかったことが身についた。資料も見やすい上、分かりやすく、ワークシートを自社で取り入れて改善していきたい。(30代製造業)
- 講師の聞く姿勢が勉強になりました。否定的ではなく肯定的に話を聞いてくださり、発言もしやすかった。できることから行動に移して頑張っていこうと思います。(40代卸売業)
- 同種の研修は何度か受けたことがありますが、今回の講義が今までで一番受けやすかった。座学と演習のバランスが自分に合っていたと思います。(50代卸売業)
- 改善のベース、手順・ステップがよくわかった。楽しく理解でき、参考になった。(40代サービス業)
備考
- ※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
- ※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。
お問い合わせ
- 中小企業大学校 関西校 研修担当
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Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942