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No.01
第40期経営管理者研修

  • 大学校以外で開催するコース、インターバルのあるコースがありますので、詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月末までの研修を原則中止といたします。
受付中
研修日程
2020年10月5日(月曜)
2021年9月10日(金曜)
研修期間(時間)
全60日(360時間)
受講料
557,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部
場所
関西校

研修のねらい

この研修では、企業・部門の方針を考え動かす立場にある者が、幅広い視点から経営管理の知識・手法と、マネジメントを実現するために必要な考え方や実践方法について、体系的かつ総合的に学びます。

カリキュラム

10月5日(月曜)

【1回目】

経営者としての視点と役割

内容: 10月5日(月曜)経営管理者としての視点と役割
(※初日午前はオリエンテーション)
10月 6日(火曜)経営管理者としての視点と役割
10月 7日(水曜)経営管理者としての自己理解
10月8日(木曜)経営管理者としての自己理解
10月9日(金曜)これからの企業経営と管理者としての役割
(※最終日午後はゼミナールオリエンテーション)

11月9日(月曜)

【2回目】

企業経営と経営管理

内容: 11月9日(月曜)経営環境と意思決定(ビジネスゲーム)
11月10日(火曜)経営環境と意思決定(ビジネスゲーム)
11月11日(水曜)経営環境と意思決定(ビジネスゲーム)
11月12日(木曜)論理的思考による問題解決
11月13日(金曜)論理的思考による問題解決 

12月7日(月曜)

【3回目】

経営管理者の能力開発

内容: 12月7日(月曜)経営管理者に求められるスキル1.
12月8日(火曜)経営管理者に求められるスキル1.
12月9日(水曜)財務分析の基礎知識
12月10日(木曜)財務分析の基礎知識
12月11日(金曜)財務分析の基礎知識 

1月18日(月曜)

【4回目】

経営戦略策定プロセス

内容: 1月18日(月曜)経営管理者に求められるスキル2.
1月19日(火曜)経営管理者に求められるスキル2.
1月20日(水曜)経営戦略立案のプロセス1.─経営理念・ビジョン・経営方針─
1月21日(木曜)─環境分析と課題抽出、事業コンセプトの策定─
1月22日(金曜)ゼミナール1(戦略策定、課題対応策の進め方)

2月15日(月曜)

【5回目】

自社財務分析

内容: 2月15日(月曜)経営管理者としてのビジョンづくり1.
2月16日(火曜)財務分析と対策(演習)
2月17日(水曜)財務分析と対策(演習)
2月18日(木曜)財務分析と対策(演習)
2月19日(金曜)ゼミナール2(事業環境分析とビジョン立案)

3月8日(月曜)

【6回目】

経営管理手法と実践3

内容: 3月8日(月曜)活性化された組織創りの技術
3月9日(火曜)活性化された組織創りの技術
3月10日(水曜)経営戦略立案のプロセス2
3月11日(木曜)経営戦略立案のプロセス2
3月12日(金曜)ゼミナール3(ビジョン立案と戦略の構築)

4月12日(月曜)

【7回目】

自社利益計画・資金計画策定

内容: 4月12日(月曜)企業法務の基礎知識
4月13日(火曜)自社利益計画・資金計画の作成(演習)
4月14日(水曜)自社利益計画・資金計画の作成(演習)
4月15日(木曜)自社利益計画・資金計画の作成(演習)
4月16日(金曜)ゼミナール4(戦略の構築)

5月10日(月曜)

【8回目】

マーケティングの基礎と実践

内容: 5月10日(月曜)マーケティングの基礎と実践
5月11日(火曜)マーケティングの基礎と実践
5月12日(水曜)マーケティングの基礎と実践
5月13日(木曜)販売強化、販路開拓のポイント
5月14日(金曜)ゼミナール5(課題への対応策の実現策)

6月7日(月曜)

【9回目】

経営革新の実現

内容: 6月7日(月曜)成長戦略を描く
6月8日(火曜)成長戦略を描く
6月9日(水曜)事業計画の策定手法
6月10日(木曜)ゼミナール6(課題研究の中間発表)
6月11日(金曜)ゼミナール7(課題への対応策の具体化)

7月5日(月曜)

【10回目】

プロジェクト管理

内容: 7月5日(月曜)経営管理者としてのビジョンづくり2.
7月6日(火曜)目標達成のためのプロジェクト管理
7月7日(水曜)目標達成のためのプロジェクト管理
7月8日(木曜)ゼミナール8(課題研究の具体化)
7月9日(金曜)ゼミナール9(目標実現のための行動計画)

8月2日(月曜)

【11回目】

研究課題の実行プラン作成

内容: 8月2日(月曜)経営管理者としてのビジョンづくり3.
8月3日(火曜)研究課題の実現性検証(演習)
8月4日(水曜)研究課題の実現性検証(演習)
8月5日(木曜)ゼミナール10(目標実現のための行動計画)
8月6日(金曜)ゼミナール11(まとめ)

9月6日(月曜)

【12回目】

課題研究報告

内容: 9月6日(月曜)リーダーシップと部下指導
9月7日(火曜)リーダーシップと部下指導
9月8日(水曜)
  • 午前:経営管理者としてのコンディションづくり
  • 午後:課題研究報告会発表準備作業
9月9日(木曜)ゼミナール12(レポートの発表)
9月10日(金曜)
  • 午前:ゼミナール12(レポートの発表)
  • 午後:経営管理者としての決意表明(演習)

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。 

企業様の声

  • 研修で交流を深めた仲間との交流が続いており、お互いのビジネスの悩みや相談ができる相手ができ、良い刺激になっている。
  • 後継者として、経営者の役割と社員の役割がわかるようになった。信頼できる社員に任せることを学んだ。
  • 受講したメンバーとの情報共有が促進され、経営幹部としてKPIとKGIの区別が明確になり、アウトプットの数字だけではなくプロセスの管理に目が届くようになった。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942