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No.83
経営幹部の判断力強化講座(大阪開催)

  • 必ず詳細ページにて研修内容をご確認ください。
  • 研修によっては、大学校以外で開催のコースや、連続していない日程のコースがあります。
  • 消費税率の引き上げに伴い、2019年10月1日以降に開講するコースは受講料が変更されました。
受付終了
研修日程
2019年8月6日(火曜)
~2019年8月8日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
経営幹部, 管理者
場所
大阪会場(中小機構近畿本部)

研修のねらい

経営幹部には経営戦略を立案し、社内外の調整を図りながら、実行に移す力が求められています。
この研修は、現場で経営幹部が直面する様々な場面について、どのような判断材料を収集し、判断を下すべきかを自ら考えていくことにより、経営幹部に求められる役割、必要な思考・視座、知識を実践的に学ぶことを目的としています。

研修の特長

  • 経営幹部に求められる判断力について、事例に基づく参加者相互の討議を通して習得します。
  • 経営幹部が企業活動で遭遇するケースにおける問題抽出とその解決策について、検討します。
  • ケースへの取組みを通して、経営幹部に求められる行動、思考法、知識等について理解することができます。

カリキュラム

8月6日(火曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~11時00分
企業成長と 経営幹部の役割 (ガイダンス)

講師: 株式会社ケースメソッド教育研究所 代表取締役 /名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科 教授 竹内 伸一

内容: 企業の成長に経営幹部が果たすべき職務、この研修を受講するにあたっての留意点、学習方法をふまえ、わかりやすく説明します。

11時00分~12時30分
ケース1 グループ討議と発表

講師: 金沢工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授 村上 敏也

内容: 定性・定量情報からの状況把握、企業が成長し続けるための具体的な施策と優先順位について、個人、グループ、そしてクラス全体で多角的に討議します。

13時30分~17時30分
ケース1 グループ討議と発表

講師: 同上

内容: 同上 

8月7日(水曜)

9時30分~11時00分
前日のふり返りとまとめ (ケース1)

講師: 同上

内容:  同上

11時00分~12時30分
ケース2 グループ討議と発表

講師: 株式会社電通 電通ビジネスデザインスクエア HRMディレクター 南 太郎

内容:
イノベーションとマーケティングの関係、さらには創造性のマネジメントについて、個人、グループ、そしてクラス全体で多角的に討議します。

13時30分~17時30分
ケース2 グループ討議と発表
内容:  同上

8月8日(木曜)

9時30分~17時30分
ケース3 グループ討議と発表 / 全体のふり返りとまとめ

講師: (同上)竹内 伸一
(同上)村上 敏也
(同上)南 太郎

内容: 企業の継続的成長を支える経営管理の本質について、個人、グループ、そしてクラス全体で多角的に討議します。

17時30分~17時45分
修了証書交付

講師プロフィール

竹内 伸一

竹内 伸一
(たけうち しんいち)
株式会社ケースメソッド教育研究所 代表取締役 / 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科 教授

1988年早稲田大学教育学部卒業。マツダ株式会社を経て、2004年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(修士(経営学))、2011年慶應義塾大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学、2015年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(博士(教育学))。2004年筑波大学大学研究センター客員研究員、2006年株式会社ケースメソッド教育研究所代表取締役、同年慶應義塾大学大学院経営管理研究科特別研究助手、2007年特別研究講師、2011年特任准教授。2016年徳島文理大学人間生活学部児童学科教授。2018年4月より現職。

村上 敏也

村上 敏也
(むらかみ としや)
金沢工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授 博士(経営学)

1997年慶應義塾大学環境情報学部卒業。学生時代より複数のITベンチャーにて奔走し、技術担当役員などを経て、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)博士(経営学)。東京工科大学・多摩大学・立教大学等での非常勤講師の後、 県立広島大学大学院経営管理研究科准教授を経て2018年4月より現職。慶應ビジネス・スクール訪問研究員。広島県主催「イノベーション道場」、広島県三原市主催「浮城塾」カリキュラム検討委員。

南 太郎

南 太郎
(みなみ たろう)
株式会社電通 電通ビジネスデザインスクエア HRMディレクター

1994年一橋大学商学部卒。電通にて、日本企業の海外進出に伴う製品市場戦略、外資系企業の日本進出に伴うコミュニケーション戦略、ロジカルクリエーティビティを活かしたビジネスデザインに従事。大手自動車会社への出向等を経て、2018年より現職。人類学・哲学・心理学等、社会科学の知見をイノベーションや組織デザインに活かすことに関心。INSEAD経営学修士課程修了(MBA)、London School of Economics組織心理学修士課程修了(MSc)。共訳書に「ケロッグ経営大学院 ブランド実践講座」、「イノベーション5つの原則」(ダイヤモンド社)。

受講者の声

  • 本当に身に付く講義とは何かを考えて頂いている。講師が一方的に知識を教え込むのではなく、我々に考えさせる。
  • 経営者の視点の大変さが少しわかった。
  • 体験の後のレクチャー・理論補強のバランスが効果的だったと思います。受講者の状況に応じて進め方を調整されたのが参考になりました。

関連研修情報

備考

※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。
※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942